干し椎茸と自家製ふりかけと塩麹 | はちみつとサンキャッチャー 暮らしを楽しむ方法

はちみつとサンキャッチャー 暮らしを楽しむ方法

暮らしを楽しむ方法を模索していきます。

暮らしを楽しむには心身健康から!!
スワロフスキーのサンキャッチャーと貴重な本物のはちみつも販売しています。

連日のW杯で寝不足がヤバいです!

眠い…w


寝不足や疲れてる時は、はちみつや甘い物が殊更美味しく感じます。


体は正直ですね。


甘いもの発してるのに、糖質制限なんぞしたらダメですよ。


甘いものと言っても人工甘味料やブドウ糖果糖液糖とかはダメです。


はちみつやフルーツや黒糖やドライフルーツなど自然の食べ物が良きです。



さて、前置き長くなりましたが最近の保存食作りです。


まずは干し椎茸。 

夫が干し椎茸作ると言って椎茸を沢山買ってきました。


我が家の買い物担当は夫です。



干せる環境にあるなら、干し椎茸は干すだけなので簡単、オススメ。


丸ごとだと時間かかるので、時間短縮の為スライスにして干すのもいいかと思います。


スライスだとすぐに使えますしね。




椎茸は今が旬なので、ぜひ。


旨味アップで、出汁も取れるので重宝しています。






次は冬の定番、かぶの葉っぱと大根の葉っぱのふりかけ。


今回は鰹節と胡麻入りです。





作り方


①かぶの葉っぱと大根葉を塩揉みして水分を出す

②葉っぱを絞った後、フライパンで水分が飛ぶまで炒る

③水分飛んだら、胡麻、鰹節を入れる

④酒、みりん、醤油で味付け

⑤出来上がり


簡単です。


他にエビやしらすなど入れてもいいですね。



鰹節はもちろん削りたてを入れてます。

削りたての味を知ってしまうともう戻れません。

パックのとは味も香りも全然違います。


削るのがちょっと面倒ですが、強くオススメします。



楽天や







Amazonにも






沢山ありますね。


 


塩麹も仕込みました。





魚やお肉を漬けて、保存性アップと消化し易さアップを狙います。


お料理の味付けにも。

コクが出ます。



私はあんまり菌活という考えはありません。


アルコール消毒や除菌を頻繁にしない事は心掛けていますが、菌活してもこちらの状態が悪ければ体の中の菌の状態も悪くなります。



せっせと外から菌を入れても定着するかは、私達の体の状態次第。



菌活しても結局は対処療法。


全ては自分にエネルギーがあるかどうか、にかかっています。




エネルギーを上げるためには、ぜひ良質な糖を取る事、そして油物を止める事、を意識してみてくださいね。



はちみつとサンキャッチャーのお店です。