こんばんは。

 

突然ですが、あなたの会社では、

上司の方をどのように呼んでいますか?

 

実は…

外資系企業20数年勤めていた私が、

口がパックリ開いてしまう程、

びっくりしたことがありました。

 

今日はそのことについて書いてみようと思います。

 

 

何かご用ですか?

 

その日は、私の直属上司(課長)が在宅勤務をしておりました。

在宅勤務なので、連絡はTeamsというマイクロソフトの

チャットツールでのやりとりでした。

 

それも、所属チーム全員が内容を見ることができてしまうのです。

 

私の上司から、

“システムのアクセスが出来るようになっているので、確認してください”

という連絡がありました。

 

その返信に、思わず、

”○○さん、承知しました。ありがとうございます。”

と書いて送ったのです。

 

数分後、チームの古株おじさまが、自席から私を呼ぶではありませんか。

 

何か私に頼みたいお仕事でもあるのか?と、

おじさまの席まで歩いて行き、

“何かご用ですか?”と聞いてみました。

 

 

呼び方にルールあり?

 

そのおじさまは、長年1つの会社に勤めあげて、定年後もその力量を買われ、

現在、嘱託勤務です。

 

毎朝出社すると机、電話の受話器、PCモニターを丁寧に吹き上げてから

落ち着いて仕事を開始するのです。

 

お気持ちは充分わかります!

 

コロナがはやりだしてから、気をつかっているのでしょうね。

やっぱり、誰しも気になります。

 

私も同じです!

 

で、そのおじさまが、私のTeamsへの返信をみて、

 

”山口さん、人を呼ぶときには、

名前の後に役職名(例えば、○○課長)ってするんだよ。”

 

と言うわけですよ。

 

 

それは強制なのか?

 

一瞬、ポカ~ンです。

 

この人何言ってんだ?

今時、時代錯誤だろ?

強制なのか?

 

などなど、自分の中で反発が起こり、

 

”絶対、そんな呼び方はしない”

 

ってなってしまったのですよね~。

 

なぜなら、私、20年ほど外資系の会社に勤めてのですが、

統括本部長クラスでも、下の名前呼び捨てでした。

 

役職名もつけずに、呼びかけていたのです。

 

例えば、スティーブとか、サラとか。

 

外国の方だけではありませんよ。

日本人の上司でさえも、役職が部長であろうと、

本部長であろうと、社長でさえ、

山口さんという感じです。

 

最後に勤めていた会社では、

外国の方は、フランス人、韓国人、中国人、ベトナム人等、10人くらい。

その他は、日本人で約500名ほどです。

 

同僚を呼ぶ時も、“名字+さんor君”、“下の名前+さん”でしたしね。

 

日本人がほとんどを占めている会社であっても、

気軽な感じで呼んでいた事に慣れていたので、

日本企業でも、同じ感覚で返信してしまったのですよね。

 

なので、“役職+名字+さん”で呼ぶことがmustって言われて、

驚いてしまったのです。

 

数日間は、モヤモヤが止まらなかったです。

 

 

仕事がスムーズに進むのならね!

 

でも、他の方に聞いてみたら、

普通に名字+役職名で慣れているので、

なんら疑問を持ったことはないと言うではありませんか。

 

モヤモヤしていた数日の間に、

お昼をご一緒した方全員に

聞きまくってみたのです。

 

そして、その数日間の聞き込みで、

会社としてそれが習慣となっているのであれば、

モヤモヤしていても仕方ない!

と思ったのですよね。

 

慣れることができるのかと不安はあるものの、

郷に入っては郷に従えです!

 

上司管理のキャビネトから金庫を出してもらう時や、

申請書類に承認や検印をもらう時に、

少しずつですが、役職名をつけて呼ぶようしていきました。

 

最初のうちは、違和感満載だったのが、

役職を付けて呼びかける回数が増えて行くにつれて、

その違和感も和らいきました。

 

まだまだ、心の奥底には引っかかるものはあるのですが、

物事がスムーズに進むのであればという割り切りも出てきました。

 

長年培ってきた習慣には、従ってみる!

 

それぞれの会社で、いろいろな習慣があると思います。

 

お仕事を進めていく上で、必要があれば、

郷に入っては郷に従えを再確認できた出来事でした。

 

今回は、役職を付けて呼びかけるという内容でしたが、

“郷に入っては郷に従え”のことわざ通り、

会社や、地域のコミュニティ、親戚の集まりなど、

それぞれの風俗・習慣に従うと物事がスムーズに対処できるようになりますよ。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

とほかみえみため