こんにちは。

 

今日は、すっきりとした晴れ!

もうムートンブーツを履いている人見かけました。

 

さて、昨日は「セールス」のセミナーに参加しました。

 

私の「セールス」に関するイメージは、かなりネガティブです。ドクロ

 

20代の頃に、フロムエーというアルバイト求人誌の

営業アシスタントを3年程経験したことがあります。

 

もちろん、楽しい思い出です。

が、当時はやっぱり、押しつけてるような気がしていました。

罪悪感ですね...

 

昨日のセミナーでは、

前提として、”みんなセールスをして生きている”

誰かに、お願いするとか、お手伝いしてもらうとかもセールスである。

そして、ビジネスには、セールスが必要。

 

セールス=Helping(助けること)

 

必要なものを、必要な人に買わせてあげる

というマインドセットがあれば、罪悪感はない。

 

 

罪悪感があると、中途半端なセールスになってしまう。

 

ということで、私には、マインドセットの書き換えと、

罪悪感に対するメンタルの改善が必要という結論に至りました。

 

他にも、指定された6冊の本のうち1冊を、

セミナー参加者以外に10分間で売ってきてください。

というアウトバウンドセールスのワークもありました。

 

参加者の中には、10分間で本が売れた人が何名かいました。

すごいですよね?クラッカー

 

私は、旦那さんに「残酷すぎる成功法則」を売りに行ったのですが、

 ・何が残酷なの?

 ・何に対する成功なの?

 ・実際の実例?

 ・何冊売れている?

等々質問攻めにされて、結果として売ることは出来ませんでした。

売れはしませんでしたが、トライできたことがよい経験となりました。ニコニコ