みなさんご訪問ありがとうございます

 

●募集中●

ママたちが気軽に参加できて、

たくさんお話ができる

楽しいベビーマッサージ教室♪

Happinessです。

 

 

ご出産おめでとうございます

そして、毎日の育児、お疲れ様です。

 

妊娠・出産まで、

色々ご苦労されたことでしょう

 

特に、新型コロナウィルスの感染拡大中に

妊娠・出産を経験された方は、

通常の何倍もの不安だったことだと思います。

 

そんな大変な中でも

元気に無事に赤ちゃんと対面できたことは

本当に素晴らしいことですよね

 

新しい家族が増え、毎日新しい発見

感動にあふれている

毎日をお過ごしだと思います。

 

でも、どこか心の中で・・・

 

・コロナ感染拡大予防のため、

あまり外出もできない。

(小さな子供を連れての外出は心配) 

 

・誰かとおしゃべりしたい!

 

・ゆっくりとお茶を飲みたい

 

・他のママたちは子育ての仕方は?

 

・どうやって赤ちゃんと遊んだらい?

 

・我が子はかわいいけどこんなに大変だったなんて~

 

・ずーっと抱っこで肩がこる

 

・私、子育て楽しめてる?

 

・旦那は子供の良いとこしかみてないよね・・・イライラ

 

 

このような悩みを1人で抱えこんでいませか?

 

どうしたらいいの分からず、

お家で寂しく赤ちゃんと過ごしてませんか?

 

私もワンオペ育児経験者です。

私自身、一人で自宅にこもり、

ワンオペ育児をするのが苦手でした。

 

だから・・・

 

ママたちの不安や不満、寂しい気持ち

とーってもよくわかるんです

 

私は、同じ産院で出産したママたちや

プレママ教室でお友達になったママたちと

会っておしゃべりをして、

心が軽くなってリフレッシュできました

 

人って、どんな小さなことでも

言葉にして誰かに話すことで、

心がすっきりする生き物だそうです。

 

なので・・・

 

小さな赤ちゃんを連れてゆっくりとくつろげる場所

日頃の悩みや不安を口に出してリフレッシュできる場所

 

を作りたくて…

 

「ママたちが気軽に参加できて、

たくさんお話ができる楽しい★ベビーマッサージ教室」を開催しています

 

レッスンはこんな感じで進めています

 

オイルのパッチテスト

お教室に入ったら、毎回オイルのパッチテストしていきます♪

※当日の体調によって湿疹がでやすい事もあるためです。

 

自己紹介

ママ、赤ちゃんのお名前、月齢、おうちでの様子や子供自慢。

緊張しているママたちの気持ちをほぐすため、お話します。

ここで、他のママたちとの共通点がみつかることも♪

 

ママのストレッチ

ママたちは、毎日のおむつ替えや授乳などで前かがみ姿勢になっていることが多く、肩こりや腰痛に悩まされている方も多いです。まずはママの肩回りをしっかりとほぐしていきます。

 

 

触れ合い遊び(お洋服を着たままでOK)

自宅でもできる協会オリジナルの簡単なふれあい遊びで、赤ちゃんもリラックス

 

オイルを使ったベビーマッサージスタート

赤ちゃんを裸んぼうにして、オイルを使用してのベビーマッサージをしていきます

 

赤ちゃんが口に入れても大丈夫な

安全なキャリアオイルを使って、

足、足の裏、お胸、お腹、背中など、

全身をやさしくマッサージしていきますよ。

 

運動神経や脳神経を刺激しながら、

親子の絆も深めていきます。

 

老廃物がたまりやすい足首もしっかりマッサージをします。

 

 

リラックス効果のあるお胸のマッサージ

 

赤ちゃんもストレスがたまります。ストレス解消のマッサージ

 

ママの温かい手で顔を包まれると、幸せな気持ちになります

 

 

首の座っていない生後1ヶ月の赤ちゃんでも

できるマッサージ、たーくさんあるんです♪

 

 

ママと赤ちゃんが見つめ合って、

ゆったりとした気持ちでマッサージする時間。

 

マッサージをしているママも

マッサージをされている赤ちゃんも

見ている人も

誰もが本当にHappyになれる時間です♪

 

マッサージの途中で赤ちゃんが泣いてしまってもOK。

赤ちゃんのお仕事は「泣くこと」

抱っこしたり、授乳したりして、赤ちゃんのペースに合わせていきましょう♪

 

赤ちゃんの運動機能を高めるストレッチも

取り入れていきます。

 

 

最後は、我が子にぎゅーっとハグをして、

ママとベビーマッサージをしてくれて

「ありがとう」と伝えておしまい♪

 

 

水分補給

ベビーマッサージは赤ちゃんにとって、

かなり体力を消耗するものです。

しっかりと、水分補給してあげましょう

 

 

8.おしゃべりタイム

レッスン後は、ママたち同士で、お茶をしながら、ママトークタイム。

普段、旦那さんと仕事に送ってから、帰宅するまで「大人と話していない。。。」

そんなときありませんか?

同じママだからこそ、分かり合える悩みや、

さまざまなおすすめ情報など、シェアする時間です。

 

また私からは、

 

★英語絵本の読み聞かせ

★絵本の読み聞かせ
★英語歌の手遊び

など、ご紹介します。

 

出産前、大手子供英会話教室で

講師をした経歴をもつことから、

時々、ママ友に

 

「おススメの英語の絵本を紹介して!」と

尋ねられることも。

 

英語の絵本に興味を持たれたママたちは、

早速Amazonで絵本を購入されたそうです♪

 

お教室に通ってくださっているママたちからの声です。

生後4か月のママ

 

娘のために始めたレッスンですが、私もすごくリフレッシュできるので、毎回楽しみにしていますラブラブ

 

生後12ヶ月のママ

 

ゆか先生のレッスンが本当に待ち遠しいですチュー

 

このほかにも、多数ありがたい感想や声を頂いております♪

 

ママたちが気軽に参加できて、

たくさんお話ができる

楽しいベビーマッサージ教室♫

ママのリフレッシュタイムに、

ぜひ遊びに来てもらえると嬉しいな♪