パステルでお絵描き | ハピネスキッズアート(神戸 岡本 幼児・小学生 お絵かき・造形教室)

パステルでお絵描き

お絵描き教室のアシスタントさんでもあり、プライベートでも仲良しの「さかなちゃん」が

大切にしているパステル24色セットと、パールパステル24色セットを貸してくれたので、

10年以上ぶりに、人物画を描いてみたくなり、目の前のsakuraを描いてみることに。







案の定5分とじっとしていてくれなくて、服のしわなどは、うまく表現できなかったのですが、

大人になっても「お絵描き」楽しかった~!


ちょっと美化されたsakuraになっちゃいましたが、やっぱり、絵を描くと無心になって、


何時間でも集中できて、完成したらすっきりした達成感!


こういう気持ちって、ものづくりに携わる人はわかりますよね~♪

お料理でも、お菓子づくりでも、針仕事でも。


一生懸命作って出来上がる作品って、どんなにへたくそでも、

多分、自分が一番自分をほめてあげたくなるくらい、愛着がもてるものなんですよね。



ものができあがる過程を知っているから、どんなものも大切にできる、


自分で考え、自分で、作り上げ、自分の作品を認め、その過程に満足できる、


そんな心豊かな、子どもに育ってほしいですね。


こちらは、sakuraが、描いたぞうさんと、くろうさぎさん。






ぞうさんのお鼻が長くないところがおもしろいですね(笑)


sakuraのイメージでは、体が大きくてお耳が大きいことが一番なんでしょう(*´艸`*)