蜜蝋クレヨン | ハピネスキッズアート(神戸 岡本 幼児・小学生 お絵かき・造形教室)

蜜蝋クレヨン



1歳クラスのお子ちゃま必見!

アートクラスで推薦しているヤマト「カラリックス」は、書き味の滑らかさ、スティック式なので、手が汚れない、水性なので水で落ちやすく、また描いた絵に水をつけた筆でこすると、水彩画のような表現ができる、などお母様方にもご好評いただいていますが、
筆圧の強いお子様には、すぐに折れてしまったり、なくなってしまったりという弱点もアリなのですよね、、、

筆圧の強いお子様には、最近では100均などでも売っている普通のクレヨンでもOKかもしれません。

ところで、1歳児はまだまだ何でもお口に入れてしまい、
クレヨン自体何をするものなのかを理解していなかったりします。

すぐに何でも口にいれてしまうのよ~というお母様はシュトックマー社(ドイツ)の蜜蝋クレヨンはいかがでしょうか。
このクレヨンはドイツにおける食品の基準にあわせているため誤って子どもが口にしても問題ないそうです。

シュトックマー社のクレヨンは
http://www.marchen-net.com/item/gr_st/st01/it_st01_d01.html

・下の色を透過するので重ね塗りが可能。微妙な色合いを作ることができる。
・画用紙はもちろん、羊皮紙、木片、布、ガラス、セロファン、金属、プラスティック等あらゆる物に描くことができる。
・一般的なスティックタイプの他にもブロックタイプがある。このブロックタイプ、広い面積を塗ることが簡単。角を利用して線を描くこともできる。スティックタイプより折れにくい。

まだスティックタイプが上手く持てないお子様には、握って好きなように描きなぐれるので、
ブロックタイプがお勧めです。

シュトックマー社の以外でも
オランダのTKF社のミツロウクレヨンや、ミツロウ粘土もあります。

http://www.rakuten.co.jp/woodwarlock/542894/467817/#409230


蜜ろうクレヨンは蜜ろうで出来たクレヨンのことですが、蜜ろうとは蜜蜂の巣を構成
する蝋のことで、働きバチの腹部の腺から分泌されるものです。

アートクラスでも購入できるように近々仕入れたいと思います!