おはようございます🌱

共依存の世界から抜け出した
アキです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

ずぶずぶな恋愛を
繰り返してきて数十年。。。

共依存の恋愛のことや
抜け出した今のこと
他にも恋愛だけに限らず
色々書いていきます(ˊ˘ˋ*)

そろそろ、過去に何を書いたか忘れてきたので
同じ内容を書いても温かい目で見てください。笑


♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚♪


 

◯共依存の恋愛

お互いを利用している


□相互依存の恋愛

協力し合っている


この差を体験してきたけど、未だにごっちゃになる時があります


何故なら「利用してる」つもりは無くても、巧みに隠れてることがあるから笑


今回も、私なりに出していきます♪



◯お互いを利用している


共依存の時の「利用している」という感覚


相手と自分の間に「上下関係が出来ている」ように思います


逆を言えば「対等では無い状態」


常に、どちらかが相手を操っていて、もう一方は従っている状態




私の場合、常に「嫌われないように」というのが根本にありました


表面上だとそう見えなかったと思うけど、心の中は常にビクビクしている状態で本音が言えなくて、その代わりに卑屈な事を言ったり、相手を責めたりして、いい関係とは程遠かったな・・・


利用しようとしたり、されてる時って、自分の心がモヤっとしてるかもしれないです



□協力し合っている


対等な関係で、どちらかが先導する時もあれば、逆の時もある

「平等」とは違うかな


「頼っている」という言葉よりも、「信用している」感覚


信用しているから任せれるし、自分の意見を言うことも出来るかな


人生をより良きものにしたいと協力していると、少しずつより良い関係になっていく


どちらかに寄っかかると関係は崩れ始める


やっぱり、それぞれの自立がたいせつなんだなぁと、改めて思います☆