おはようございます🌱


共依存の世界から抜け出した

アキです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )


ずぶずぶな恋愛を

繰り返してきて数十年。。。


共依存の恋愛のことや

抜け出した今のこと

他にも恋愛だけに限らず

色々書いていきます(ˊ˘ˋ*)


あそろそろ、過去に何を書いたか忘れてきたので

同じ内容を書いても温かい目で見てください。笑



♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚♪



共依存の頃の「楽しい」の範囲と

相互依存の頃の「楽しい」の範囲を比べると

確実に広くなってきたと思います

倍以上かも


もっと言うと
今までは楽しくなかった事が
楽しくなってきた。
という不思議な現象が起きてます笑


仕事で例えた方が言い易いから
私の場合で例えると

共依存の頃は、仕事に対して
基本「やる氣がなかった」です

それぞれの担当があると思うけど
そりゃ多少は他の人のも手伝うよ
逆もあるしお互い様だしね

だけど、私の中で勝手に
「ここまでが私の仕事の範囲でしょ!」
って決めていて
それを超えることを頼まれると
不機嫌になったり文句を言ったり・・・

それでも一応やってたけど
態度ワルっっっ!!!でした笑
心の中はこんな感じ笑


それが!奥さん!
今や!
この私が!

他の人の担当の事まで
積極的にやってるんですよ!

自分から飛び込んでやってるんですよ!

しかも、大変ではあるけど
どこか楽しんでる自分。が居ます

燃えてます!笑


共依存の頃の求める「楽しさ」って
いわゆる「快楽の楽しさ」だけだったんですよ

旅行行って楽しい♪とか
皆でワイワイして楽しい♪とか
娯楽の楽しさのみが楽しかった


相互依存になってからの「楽しさ」は

娯楽の楽しさ
チャレンジする楽しさ
自分を変えていく楽しさ
自分以外の為に何かする楽しさ

こういったのが加わりました

以前なら、辛い、苦しい、面倒くさい、
やる意味が分からん、ラクしたい、
なんで私が、なんて思ってた事なのに

無理矢理「楽しもう」とするんじゃなくて
自然と湧き出てくる楽しさ
なんです♪



これは、やる氣スイッチを
誰かに押してもらったんじゃなくて

もし誰かに押してもらったとしたら
それは違うスイッチの可能性大!笑

自らが
スイッチを
ポチッとな♪
した状態☆


になると
「大変」が「楽しい」に変わるという
ドM化現象が起きてきます笑


でもね
どうせ一度きりの人生なら
楽しく生きたいじゃない♪

それが自然と楽しめるようになる
相互依存の世界ってスゴイと思う!


「楽しい」の質が変わってきたお話でした☆