イライラからの脱出!~おやつの食べすぎで、晩御飯を食べなてくれない!~ | ★インナーチャイルドカウンセリングで他人軸から自分軸へ★環境は変えてない自分に気付くことで、ハッピーが増えていく✨原田彩生

★インナーチャイルドカウンセリングで他人軸から自分軸へ★環境は変えてない自分に気付くことで、ハッピーが増えていく✨原田彩生

インナーチャイルドカウンセリングのおかげ★他人軸で周りの評価ばかり気にしていた私も、自分と向き合い、人生が変わった♪自分の笑顔が増え、周りにも笑顔が増える!!
自分の思い込みが自分の世界を作り上げていたとは(T-T)一緒に思い込みメガネを外しましょう!

こんにちはニコニコ

読んでくださりありがとうございます照れ



今日は晩ごはんからのこと。



学校から帰ってきて、
晩ごはんまでの間はテレビやゲームをして過ごすことの多いお兄ちゃん達🎮️



トコトコとやってきては、
おやつコーナからおやつを持っていきます。




「もーすぐごはんだからほどほどにしてね~ニコニコ
「あんまり食べ過ぎないでね~ニコニコ
「もーすぐごはんだからね~ニコニコ




と言って声かけはしていますニコニコ





さて、
晩ごはんの時間になり、
食事開始✨




「いただきまーすおねがいびっくりマーク





おしゃべりしたり、
兄弟でちょっかい出したり、
楽しそう爆笑





けれど、
食事の進みが遅いちょっと不満ちょっと不満💦💦





『楽しそう』に見えていたのが、
『ご飯要らなくて遊んでるのかも💦』
とふと見え方の解釈が変わると、
私のモヤモヤが発令しはじめちゃいますえーえー



すると、もー頭の中で
『せっかく作ったのにニヤリ
『さっきまでおやつ食べてるからじゃんショックショック
『おやつ食べるなら、晩御飯のこと考えて食べて欲しいキメてる



『さっき、食べる前に言ったよね!!』




など、の呟きが沢山沸いてしまいます💦💦
最初のうちは、我慢我慢。




『しっかり食べようね~照れ


と伝えるのですが、
さらに、
食べるペースが進まず、
ダラダラしていたら…




私の噴火が発生ですムキームキームキームキー



「ほらー!おやつ食べとるからご飯食べれんのやん!ムキー
「ご飯食べれんくらいなら、もぉおやつ食べんといてよムキー




なんて、
言葉まで言っちゃう💦💦




そんなくらいな爆発を起こしてしまうこともありますガーンガーンガーン

最初は少しのモヤモヤが、頭の思考で大爆発しちゃう出来事にまで膨れあがっちゃうあせるあせる
恐るべしですショボーンショボーン






こうなってしまう原因は、
と過去を遡ると…






そもそも母に似たこと言われてた悲しい悲しい悲しい



ということです。



ご飯前なのわかっていても、
やっぱりどーしても食べたくなってしまうおやつニコニコ




きっと晩御飯も食べれるだろうウインク
と思って少しおやつを食べるのですが、
美味しいとついつい手が伸びてしまうチューチュー



気づくと、食べすぎちゃって。
ご飯の時、



うっガーンガーン
あんまり食べれない。。


ちーーん泣き笑い泣き笑い
やらかしてしまいました、
こどもの頃の私悲しい悲しい悲しい




案の定、
食べない私は、
母から





ご飯食べんなら、
もぉ絶対おやつ買わんからねムキームキームキーびっくりマークびっくりマークびっくりマーク





と言われてしまい、
恐怖でしかなかったのですえーんえーんえーん





なので、
ご飯前におやつを食べるという行動を見かけると、
ヤバいよあせるあせるあせる
怒られちゃうよあせるあせるあせる

と、ザワザワ発令してしまい、
ついつい言ってしまいたくなってしまう。




出されたご飯は、
何があってもしっかり食べなければならないびっくりマークびっくりマーク
食べなければ、おやつが買って貰えなくなるえーんえーん

怒られてしまうガーンガーン





と怖くなってきてしまい、
それが膨らみ怒りとなって伝えてしまっていたのですガーンガーンガーン





けれど、
そもそも




ご飯をしっかり食べなかったとしても、またおやつは買って貰えてた照れ照れ


ということですニコニコニコニコ





そんなにおやつを食べることにびくびくすることはないんです爆笑爆笑びっくりマーク







食べ物は食べたいものを、
美味しくいただく❤️❤️




私は、美味しいものを食べるのが大好き❤️
その気持ちは尊重しなきゃね🎵





こどもにとっては、
美味しいもの=おやつニコニコニコニコ



おとなにとっては、
美味しいものスター
贅沢なもの花
ご褒美に❤️
小腹にチュー

と、用途と気分を分けてその時々でチョイスできるけど、こどもにはそこまでは難しい事だよねてへぺろてへぺろ




こどもも私も食べたいときに食べたいものが食べれる幸せ感じて過ごせる日々が送れると嬉しいなおねがいおねがい





最後まで読んでくださりありがとうございますニコニコ