はなまるこです♪
2021年7月31日~
ブログを始めましたにっこり
やっと、節約に目覚め、自分に合った方法を模索中ですニコニコ
戸建て持ち家、ローンなし。
節約を楽しみながら、日々頑張っています。
よろしくお願いしますニコニコ
*11月から、突然の実両親との同居が始まりました。それに伴い、母の介護が始まりました。
 12月に、要介護4と認定されました。
※訳あって、フォローは非公開にてさせてもらっています♪
全然、大した理由ではなく…ちょっとIDを変更したいのですが、無理のようなので…(..)


結婚するまでは、大きな金額の買い物は、ローンを組んで購入するものだと思っていました。


例えば、車の購入は自分でローンを組み、支払っていました。

車に詳しいわけではなかったのですが、車検毎に買い替えていました。

今、思えば、それも無駄遣いだったのかもしれませんが、独身の頃、乗りたい車に乗ってきたので、それはそれで、後悔はありません。

そして、今は、生活スタイル優先で選んでいますにっこり


とにかく、百万円以上の買い物は、キャッシュで買うことはないと思っていました。


が…凝視



結婚して、知りました凝視


全て、キャッシュという暮らし無気力


大きな額のものでも、全てキャッシュ、現金払いで買うという、義実家…凝視


そもそも、クレジットカードなんて存在しないので、普段の支払いも全てキャッシュです。



我が家は、ポイントを貯める目的で、スーパーや、ネットショッピングの際の支払いには、クレジットカードを使っています。


そして、その貯まったポイントは、車2台の車検に使っています。

毎年、交互に車検があるのでポイントが貯まっていると助かりますにっこり


クレジットカードも使いようかな?と、思っています。



さて、キャッシュの件ですか…



義両親は、とても厳しい人達です凝視

お義父さんから、結婚当初、『ローンは組むな、借金はするな』とのお達しがありました。


お金を貯めてからじゃないと、家も建てられない…無気力


その頃、マンション住まいだったので家賃が勿体ないアセアセと感じていました。


キャッシュでなんて、私達には一生無理だ…ネガティブと、何度も諦めましたが…


やっぱり、


家を建てたい!


と決意し、独身からの貯金と、結婚してからの貯金…夫婦二人の全財産アセアセ



しかし、

田舎暮らしとはいっても、土地から探しました。


土地代、家、◯◯◯◯千円キャッシュで支払いました凝視


その後、庭作り、◯◯◯千円キャッシュで支払い、、、凝視



暫く、ほぼ一文無し無気力


義両親からの援助もあり、ローンは一斉組まず、全額現金で支払いました。


なので、我が家はローン無しです。



貯金に関しては寂しいですが…タラー


母の件もあり、本気で貯蓄を考えようと心に決めた今日この頃です凝視




母の無駄遣いで無気力私はしてもらえなかったことですが、子供達の将来の為にお金を少しでも残してあげたいと思っています。



私自身、美味しいものを探すこと、食べること、ファッションや可愛い雑貨も好きなので、そういった物に、たまには目を向けたりすること、贅沢もありだと思っています。


でも、これからも、お義父さんから言われたことを守り、ローンを組まず、まずは貯めるとこから頑張りたいと思いますにっこり


その頃は、無茶なことを言うな…ネガティブと、思いましたが、その厳しさで、今、気持ち的に楽なのは、ありがたいことですクローバー


感謝クローバー