今は一段落ついたので、覚書


かかりつけの病院は基本的に栄養剤処方が主で、リハビリの指示書などをお願いしてます。

(治療のための入院はやってない病院です)






4月15日

帰宅後、顔が真っ赤

微熱あり

真夏日だったので熱中症を疑ってクーリング。

コロナ&インフルエンザのことも考えて、念のため翌日のリハビリと受診をキャンセル。


4月16〜17日

特に変わりなく顔の赤みも戻る

ひと安心。


4月18日

PEG交換のため

かかりつけ医、受診

少しゼロゼロするような気がしたのでついでに診てもらい、痰切りの薬を処方してもらう


4月22日 デイの日

自排尿が少ないと看護師さんから報告あり。

夜はいつもと変わらずに出ていたので、脱水を疑い、水分を多めに。


4月23日

てんかん薬をもらいに

脳外科、定期受診

特に変わった報告もなく楽しく終わり、いつもの薬を4ヶ月分もらう


4月24日 デイの日

看護師さんから報告あり、午後から全く尿が出ていないと。

夜間に訪問看護に来てもらい、初導尿。


4月25日

その後も自排尿なく

かかりつけ医、受診

主治医は不在で違う医師に診てもらいました。

導尿、尿検査で細菌2+

血液検査でCRPの上昇あり

肝臓の数値が高いのでCT検査

CTでは特に異常は見つからず、まだ尿が大量に残っているとのことで尿道カテーテル留置、抗生剤処方。

涙と鼻水での頻回な吸引あり。

コロナ&インフル陰性。


4月27日 デイの日

大事をとってデイをお休み

私も仕事は休ませてもらう


4月30日

かかりつけ医、再診

血液検査

抗生剤が効いたようで尿はきれいになり、ゼロゼロがなくなりました。

CRPは通常に戻っていたものの肝臓数値は高いまま

謎の身体の痛みが気になり出す

そして血圧と体温が通常より上がり出す


5月1日 デイの日

微熱、身体の痛みでデイを早退

大学病院ERに受診希望と電話するが相手にしてもらえず。

どこが痛いのかはっきりしないと駄目だそうで。。。


5月2日

救急病院の総合内科、受診

GW中に何かあったらと不安がつのり····

県の救急相談から紹介されて2次救急の総合内科を受診。

痛みで車椅子に座ることはできず、以前の車椅子をストレッチャー状態にして車に乗せる。

3時間待った後、やはり本人からの訴えがはっきりわからないからと言われて、なかなか診てもらえず。

エコーが撮れる医師も不在で無難な便秘薬だけを処方される。


5月7日

かかりつけ医、再診

主治医に経過報告、血液検査

悪化はしていないが良くもなっていない、身体の痛みは悪化傾向。

尿道カテーテル交換。

ゴム製からシリコン製へ。

痛みのほうが気になるので、大学病院の消化器内科の予約を取ってもらう(病院経由でしか予約できないシステム)


5月9日

大学病院の消化器内科、受診

本人からの訴えがわからないと言われ、ここでもなかなか伝わらない。

でも検査の予約は入れてもらえた(2週間先だけど💧)


5月15日

訪問看護とデイの看護師らに協力してもらい、尿道カテーテル抜去チャレンジ

デイで抜いてもらい、帰宅


5月16日

自排尿なく、何度か訪問看護に電話して導尿に来てもらう

カテーテル再留置となる

(ゴム製にしてもらった)


5月21日

かかりつけ医、再診

経過報告

大学病院の泌尿器科に予約を入れてもらい、紹介状を書いてもらう

(こちらも病院経由でしか予約が取れない)

謎の痛み発作は徐々に減ってきた


5月23日

大学病院の泌尿器科、受診

病棟が空いてるときに入院することに決まる

術前検査に

レントゲン、心電図検査


5月25日

消化器内科での検査

(診察なし検査のみ)

上腹部エコー、血液検査

痛み発作がほぼ無くなり、車椅子に座れるようになってきた

もっと早くエコーを撮って欲しかった


6月5日

検査結果を聞くために

消化器内科、再診

胆泥あり

処置なし終了となる


6月7日〜20日

泌尿器科、入院

ウロダイナミクス検査

尿道カテーテル抜去


期待した自排尿は少量のみ、

導尿手技の指導を受けて退院させてもらう。






色々な反省点があります。

主治医に経過報告で何度もお世話になり、電話でも相談、ERや県にも相談

外来やら訪看やら、定期受診も間に入り、、、

ややこしいです、本当に。

落ち着かない約2か月でした。


現在は1日3回の導尿

8時、17時、22時

(出かける都合で4回導尿する時もあり)

今ココです

かなり自排尿が増えてきました。

でもまだまだです。


次の泌尿器科受診は2週間後、それまでにもっと増えていきますように。


今週は、リハ科&シーティング外来再診と大学病院の眼科(定期受診)

眼科はそろそろ卒業できるかな〜


猛暑とかゲリラ豪雨とか怖いけど、水分補給セットと一緒に導尿セットも持ち歩いて、緊急時に備えようと思います。

車も暑いからね⚠


先日のゲリラ豪雨では積んでおいたゴミ袋やビニールシート(車椅子をくるむ)、雨合羽に助けられました💦

ガソリンも半分きらないように

ハンディファンも忘れずにいこう〜


夏はまだまだ長そう

サウナのような埼玉です

皆さまもどうぞお気をつけて💦


あ、

画像はヨロロです〜♡

 ⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾