ファッションの目的は2つ。心地よさと愛。ファッションがうまくいったときに、美しさがやってくる。          ココ・シャネル

 



┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅┅
ラグジュアリーライフコンサルタント
二階堂です。



2023年春夏ファッションのトレンドでもあるジャージー生地を婦人服の素材にした代表的なファッションデザイナー、ココ・シャネルの名言から、ファッションについて紐解いて参りましょうキラキラ

サングラスファッションの目的は、2つ
→沢山あるように思いますが、わかりやすく2つにまとめてくれたココ・シャネルに感謝です。
2つにまとめたその言葉の意味をどう捉えるか、私たちに語りかけているように感じます。

サングラス心地よさと愛
→心地よさは、素材感などの着心地や、TPOによって自己演出の助けとなるアイテムがファッションであると見受けられます。では、愛とは何か?これは単純に受け止めることも深く考える事も、読み手(聞き手)の受け取り方次第のようにも感じますね。私の場合、自分への愛とそのファッションを纏って会う相手への愛(敬意)、両方で受け止めました。

サングラスファッションが上手くいったときに、美しさがやってくる。
→心地よさと愛のトータル、すなわち、自分を取り巻く環境と選択したファッションが溶け合った時に「美しい」と感じるのではないか?
あなたは、どのように感じますか?

ココ・シャネルの背景を知っている人も、そうでない人も「敏感力」をフルにして言葉の意味を知ろうとした時、新しい美しさに出会えるのかもしれません。

是非、寝ても覚めても考えてしまう事に精通する、自分の好きなアーティストや尊敬する人の言葉を思い出し、紐解いてみてくださいキラキラ
その人が伝えたかったことを考察したり、自分の思考の癖を知ることで、自分軸を確立するヒントを得られますキラキラ

 

 

SNSのフォローいいね嬉しいです

 

 

enjoy your happiness