おはようございまぁす v(^-^)v

 
 
相変わらずな悪阻との闘い中ですが。。。
 
 
たちゅがいると
HAPPIに休みはないですね~
 
ママはこうやって強くなっていくんですね
( ̄▽+ ̄*)
 
 
そんな中 昨日は車のディーラーへ
お出かけしてきました~
 
 
それというのも
 
HAPPI家の現在の車事情は
旦那しゃんの通勤用に
五人乗りステーションワゴンが1台
 
HAPPIの普段乗り用に
軽が1台。。。
 
 
このまま2人目が産まれると
軽ではHAPPIママと
弟君との移動もできず
車内もこ狭い。。。
 
ステーションワゴンは
車高も低くスライドドアでもないので
乗せ下ろしが大変。。。
 
 
なので早々に車の購入を。。。
と思って相談に行ってきました☆
 
 
 
希望としては
七人乗りでスライドドア
柔軟に使い方を変えれて
荷物がたくさん積めて
維持費が安い
 
。。。。。。
 
 
贅沢ですよね~(笑)
 
 
選択肢としては
 
予算内の希望のミニバンの中古車
 
もしくは
 
ローンを組んで 希望のミニバンの新車
 
もしくは
 
お値打ち価格のミニバンの新車
 
 
相談した相手は
ディーラーの営業さんですが
HAPPIママの友人なので
自社以外であっても
中古であっても
真摯に相談にのってくれます
 
 
今回の状況的に
 
前から欲しかったミニバンを
中古で予算内の車を購入して
さて 何年乗れるだろうか。。。
 
それなりの年数や走行距離になれば
維持費もかかる。。。
所々ガタも出てくるし
 
それよりは
新車を購入して長く乗れたほうがいい
乗り換え時には
下取りしてもらえるだろうから。。。
 
っていうアドバイスでした。
 
 
後は予算内で収めるか
ローンを組むか。。。
 
 
正直なところ
結構な住宅ローンの返済があるHAPPI家
 
これ以上のローンは組みたくないのが
HAPPIの本音です
 
だって
固定費って どんなに節約しても
減るものじゃない。。。
 
 
やっぱりキャッシュで買いたい
 
 
 
と言う事で
 
 
予算内で買えるミニバンの新車を
購入することに決めました
 
 
旦那しゃんとは前もって
相談しておいたので
旦那しゃんの希望も伝え
選択できる車種と
簡単な見積もりをいただきました
 
 
旦那しゃんと相談して
希望していたミニバンよりは
少し小さめになってしまったけど
HAPPI家は何と言っても田舎
細い道が多いのです。。。
なので逆によかったかな(笑)
 
今まで軽を使ってたHAPPIには
突然大きい車を乗るよりは
安心だしね(;^ω^A
 
 
新車なので好きなオプションもつけれるし
希望したミニバンよりお値打ち価格なので
グレードも1番いいのが選べたし
 
いつものポジティブシンキングで
( ´艸`)
 
 
今回HAPPIが急いだのにも
理由があって
 
もちろん2人目妊娠が1番ですが
税金面での理由も。。。
 
細かい所までは分かりませんが
エコカー減税の基準が厳しくなるので
該当車種が少なくなる事と
 
自動車取得税の廃止が延期されたので
買い替えを考えてたHAPPI家が
そこまで待つ必要がないこと
 
 
そんなこともあって
今期中に購入したかったのです
 
今買えば エコカー減税間に合うし
 
 
 
それにしても
2人目が産まれるまでに
やっておくべきことがまだまだある。。。
 
悪阻に負けてられないけど
自分の身体と相談しながら
少しずつ進めて行きたいと思います
 
妊娠する前に準備の為にやっておいた事も
ブロクに残しておきたいし
 
 
 
また大きな買い物をするので
家計の見直しもしないと。。。
 
 
 
頭を使うことは
悪阻が落ち着いたら。。。
 
 
って 逃げです(笑)
 
 
 
 
さぁて
旦那しゃん起こしにい~こぉ☆
 
 
 
HAPPI≧(´▽`)≦