意図してないのに | かすみんののほほん日記

かすみんののほほん日記

日々の楽しいことや嬉しいこと、幸せだな~と感じたことを綴ります♪


こんばんはクローバー

いつもブログに遊びに来てくださり
ありがとうございますラブラブ

ここ数日
東京は風が強くて
歩くのが辛かったのですが
雲一つない青空で
富士山がとても綺麗に見えました富士山キラキラ

昨日は満月🌕も美しくて
心が癒されましたラブラブ


毎日心は病んでますが
景色を眺める事や
それを綺麗だと感じる事が
出来ているのは
心に余裕が出てきている証拠なのかなと
思っておりますおやすみ


ただ、相変わらず仕事が全然片付かなくて
仕事の事を考えると
憂鬱な気持ちになったり
追われてるような感覚になったりで
余裕なんて一瞬で吹き飛んで
しまっております…絶望あせるトホホ


今日は、主人との間で
ちょっとした
行き違い?が起きて
悶々とした気持ちになりましたあせる

ただ、私は日頃から意図してないのに
相手からマイナスな疑いを
かけられる事が多いですぐすん
なので、私自身に問題があるんだろうな
と思っているんですけれど
正直、意図してないから
何を直したらいいのかが
わからないのですあせる

今日の具体的な出来事としては

主人が鍵を持たずに外出して
戻って来た時に
家のインターホンを
2回くらい押して
私にドアを開けてもらおうとした
そうなのですが…

私は普通に家の中にいたけれど
インターホンは鳴ってない
(聞こえてなかったのかな…あせる
愛猫も反応してませんでした

主人から着信が入って
普通に応答

主人「今何処にいる?」
私「家にいるよ」
主人「じゃなんでインターホン
鳴らしてるのに出ないの?」
(かなりの責め口調)
私「…え?鳴ってないけど…」
主人「はあ?」

で、もう一度押してもらったら
確かに鳴りました…えー?えー?あせる

私が気づかなかったのかしら…
(この時点で私はかなり混乱)

その後は普通に夫を家に入れて
特別揉める訳でもなく
果たしてどちらが悪かったのか
わからなくて
互いに謝るでもなく(笑)
その場は解散となりましたがあせる

はあ…なんとなく
直ぐに対応しなかった私に
非がある感じの雰囲気でしたぐすん

家に上がらせてくれない妻なんて
私はそんな意地悪な恐妻ではないし
実際全くそういうつもり
はなかったのですが…
(本当に聞こえなかったのに…泣)
行動だけを振り返れば
そう受け止められても仕方がなくて…
あれこれ弁解するのも変な気がするし
その気力もなくて
どう思われてもいいやと
それ以上の会話を諦めましたショボーン

まあ、心の中は
かなり傷ついてるんですけどねあせる

そんな責める言い方
しなくてもいいのにとか
いろいろ思いましたが
全部呑み込みました…泣

同じような事が職場でも
起きてます

会議の資料を全員に配布するはずが
ある人に配布し忘れてしまった
ことがありましたあせる

私は単にその方が誰かと話をしていて
邪魔したくなくて
後で配布しようと思っただけだった
のですが、結局そのまま
すっかり忘れてしまったのですけれどあせる

私は過去にも1度その方に
資料の配布を
し忘れてしまっていたようです
(その時の記憶は全くないのですが…)

そしたら、その方から
もの凄い剣幕で
「毎回私に資料を配らないですよね。
意図してやってますよね。
私すごく傷ついてるんですけど」
と朝の出勤時、他の職員もいる所で
突然罵倒され、これまた私は混乱えーんあせるあせる

私(え…?意図してる…?どういう事?
その言い方だと、私がいじめの加害者的な
存在って事?意図していじめてるって事?)

もちろん、そんなつもりは毛頭ないし
そういう意図はなく
事情を説明して
本当にうっかり忘れである事を
伝えたのですが…

果たしてそれを信じて下さったか
どうかはわかりませんショボーン

その方は職場の中でお局的な存在で
どちらかと言えば
私も含め、その方からパワハラを受けて
苦しんでる人が多いのが事実なのですが…

その方にとっては私がいじめっ子
として認識されているようです…泣

正直、毎日毎日持ち帰りの仕事を
しなきゃ仕事が片付かないような状況で
誰かをいじめてる暇なんてありませんムキーッ
そうでなくてもしません!💢

そういう風に疑われた事に対して
逆に私自身がすごく傷つきました…泣

ただ、この時も
もうどうでもいいや的な感じに
私はなってしまい
悪者なら悪者で勝手に思ってればと
必要以上に弁解しませんでした汗

それに、確かにこの時は
2回も資料を配布し忘れた私の行動が
疑いを持たれるような行動
だったと思うので
そこは私に非があるので今後は同じ事を
繰り返さないように気をつける必要が
ありました

それでも、何事も「言い方」というのは
あると思うのですぐすん

私はあまり自分の意見を強く通せなくて
一方的に言われて終わりが
これまでの人生で多かったですあせる

それがよくないのかもしれませんが
このように、結構な頻度で
自分の行動が意図していない
マイナスな受け止め方をされる事が多くて
ずっと苦しんでますあせる

どうしたらそういう事が減るのか
さっぱりわからないですぐすん

もう最近は
自分には発達障害があるのかなとか
いろいろと考えたりしてしまうことも
あるのですが
自分を変えようとする事に
もう疲れ切ってしまいましたあせる

話し合う事自体がしんどくて
諦めの境地に入ってます…汗

しばらく本気で1人になりたいと
思ってしまった1日でしたショボーン

長くなりましたが
読んでくださり
ありがとうございましたラブラブ