韓国娯楽ブロックバスターの一画を描いた「海賊」が帰ってきた。

「海賊:鬼旗」は、痕跡もなく消えた王室宝物の主人になるために、海に集まった海賊たちのスペクタクルな冒険を描いた映画だ。

自称高麗第一剣士で義賊団を率いる頭「ムチ」(カン・ハヌル)が、名声が広がった海賊団主「ヘラン」(ハン・ヒョジュ)に会って、同じ船に乗って話は始まる。

カン・ハヌル、ハン・ヒョジュに続いてイ・グァンス、クォン・サンウ、チェ・スピン、セフン、キム・ソンオ、パク・ジファンまで宝物を探すために出たそれぞれの個性のキャラクターたちが作り出す愉快なケミストリーで、笑いと楽しさを作り出す。

海を航海して繰り広げられる冒険は、時にはゴタゴタしながらも力を合わせて進む海賊と義賊、そして勝負をかけた逆賊との対決で、激しい緊張感を加え、海の火柱から雷島まで興味深い想像力をもとにしたスペクタクルなボールは爽やかなカタルシスを与える。

この映画は、2014年に公開され、866万人を動員した「パイレーツ(原題=海賊:海に行った山賊)」の2番目のシリーズで、韓国型海洋アドベンチャーとしての位置づけをしっかりとすると予想される。

前編とドラマ「チュノ~推奴~」などで吸引力強い筆力を見せてくれたチョン・ソンイル作家が脚本を務め、「くだらないロマンス」、「探偵なふたり」のキム・ジョンフン監督がメガホンを握った。

 

 

12日、ソウル松坡区ロッテシネマワールドタワーで開かれたマスコミ試写会で、ハン・ヒョジュは「今日映画を初めて見たが、カン・ハヌルは本当に上手だった。
豪放な無恥キャラクターをカン・ハヌルの魅力でいっぱい満たしたようでびっくりした」と、称賛を注いだ。

これにカン・ハヌルは、きまりが悪い気配を現わして「お姉さんも本当に上手だった」と口添えした。


カン・ハヌルは特有の身近で人間美あふれるピッタリ合う魅力のキャラクター「ムチ」を演じた。

義賊団を率いる頭「ムチ」に扮したカン・ハヌルは、真剣さとコミカルさ、華やかなアクションと天然あふれる姿まで、自由自在に行き来する演技で、エネルギーあふれる愉快な魅力を披露する。

カン・ハヌルは「1編を私も面白く見た。キム・ナムギル先輩について行くことができず、私ができることが何があるのか​​悩んで作った。

もう少し豪放で豪快な役なら、面白くないかと思ってキャラクターをつかんだ」と説明した。

彼は「この作品に出演した最大の理由は、シナリオだった。

ムチキャラクターも良かったが、ヘランキャラクターが良かった。

横でケミを現せたらいいようであるという考えが浮かんだ」と付け加えた。

団主へラン役には「トレッドストーン」でハリウッドに進出したハン・ヒョジュが、アクロバティック、剣術などアクショントレーニングを経て、キャラクターの魅力を倍増させた。

ハン・ヒョジュは「へランはリーダーなのでカリスマ、タフさを生かしながらも、ムチの前で女性らしい時もあり、冷たく見えながらも人間味あふれる複合的なキャラクターにするために悩んで努力した」と明らかにした。

作品の特性上、水中撮影が伴った。

俳優たちはこれに対する苦情を吐露した。

カン・ハヌルは「ちょっと水で撮るのはやってみたが、今回の作品をしながら、水中で撮影を長くすることになった。

もちろん撮影前に水中訓練も受けたが、実際の撮影をしてみると違うよ。

大変な部分がたくさんあった。

私が息が楽にできなくて、息苦しいのでとても不快だったが、同僚俳優がたくさん手伝ってくれて、打ち勝つことができた。

寝たときに横になると鼻に水が流れて、一味違った経験になったようだ」と訴えた。

ハン・ヒョジュも「アクションのために、3ヶ月ほどの間、スタント訓練を熱心にした。

ところが水中アクションは思ったより容易ではなかった

体力が本当に早く使い果たされた。

寝て起きても目、鼻、耳から水が出るほど、簡単ではない辛い撮影だった。

それでも良い経験をした」と話した。

これにイ・グァンスは「3ヶ月以上、ハン・ヒョジュがアクションスクールで頑張った。

歩くことができないほど頑張った。

カン・ハヌルとハン・ヒョジュは、劇中水中キスシーンも披露する。

カン・ハヌルは「映画やドラマで見たことをするから、ソワソワして、落ちつかなかった」とし「新しい感じ」と話した。

ハン・ヒョジュは「視界がよく見えない状態で撮影した。

思ったよりロマンチックではなかった。

キスシーンというよりは人工呼吸シーン」と口添えした。

 

 

イ・グァンスは海賊王を夢見る「マギ」の役を引き受けた。

いじめられて生きるが、憎むことができないキャラクターを完璧なシンクロ率の演技で表現し、劇の活力を加える。

劇中イ・クァンスはペンギンとの最高の呼吸で笑いを誘った。

彼は「慎重に申し上げると、これまで呼吸中最高」と強調した。

続いて「想像して演技したが、今日映画で初めて見たが、想像よりも様々なペンギンの表情に感心した」と付け加えた。

キム監督は「ペンギンが南極だけで生息するわけではない。

ファンタジーと現実が調和的に表現されることが重要だと考え、コミュニケーションできる動物が何であるか悩んで、ペンギンを選んだ」と話した。

 

 

'探偵なふたり'以後7年ぶりにキム・ジョンフン監督と再会したクォン・サンウは、宝物を狙う逆賊'プ・フンス'で生涯初の史劇に挑戦した。

クォン・サンウは、前作の「探偵な二人」で呼吸を合わせたキム監督に対して「私の作品の中で『探偵』は、私にとって第2の足場になった作品だ。

だから監督さんに対する無限の信頼があった」キム監督に対する信頼で作品に出演したと明らかにし、「演技上手な後輩がいて、気軽に撮影した」とし「史劇は初めてで好奇心があって、新しい楽しみも感じた。

家族がみんなで見ることができる映画に参加するようにとなって嬉しい」と話した。

彼は「私たちの映画で、様々な俳優たちと一緒にしたが、悪役だからあまり似合わず残念だった」とし「今までやった役とは違って、苦しい部分もあったが、新しい姿をお見せするつもりで、ときめきを持って撮影した」と説明した。

クォン・サンウは「カン・ハヌル、ハン・ヒョジュがアクションを思ったより上手だった。
私はこの友達よりたくさん出ないが、たくさんけがをした」と仄めかした。
それとともに「アクションをして、指を数針縫い、アキレス腱が裂けて、ギブスをして撮影した。

最後のカン・ハヌルとの対決で、もっと躍動的でスペクたるに見えたらと思ったが、ギプスのために残念だった。

今日見たら、監督さんが編集が上手してくれたようである」と付け加えた。

 

 

セフンとチェスビンはビジュアルケミを誇る。

 

生まれながらの詐欺師「ヘグム」役にはチェ・スビン、百発百中名射手「ハンクン」役はスクリーンデビューを控えたセフンが引き受けた。

チェ・スビンは「初めはセフンと同い年だから、もっとぎこちなかったし、両方とも人見知りして言葉も交せなかった。

中盤からいっしょに親しくなって、とても頼りにした。

面白くて楽に撮影した」と言った。


セフンは「私もとても人見知りをして、チェ・スピンも人見知りをしたら、初めには容易でなかった。

でも同い年だから、先に親しくならなくちゃいけないと言う考えをした。
思ったより早く親しくなって、親しみやすく楽に撮影することができた。
私には最高の撮影だった。

初めての映画で緊張をとてもして、映画を初めて見たが、恥ずかしくてきまりが悪い思い」とし「映画を通じて、様々な姿をお見せするだろう」と抱負を伝えた。

続いて「私は射手の役割だから弓を中心に練習をたくさんした。

初めてなので、簡単ではなかった。

弓を引っ張ると腕の血管が飛び出して、サポーターをして撮影したりもした。

疲れて大変だったが、雰囲気が和気愛愛としてよく撮影した」と付け加えた。

イ・グァンスは「海賊:鬼旗」の最高のケミとして、セフン、チェ・スビンを挙げた。

彼は「劇中に活力を加えて、ふっくらと弾む魅力があった。

個人的に印象深いカップル」と話した。

 

 

'ムチ'の右腕'カンソプ'役は、ブラウン管とスクリーンを行き来して忙しい歩みを続けているキム・ソンオが、海賊団の小団主であり、石お拳'アグィ'役には'犯罪都市'で強い印象の演技を見せたパク・ジファンが加わった。

キム・ジョンフン監督は、幼い頃読んだ「宝島」にインスピレーションを受け、「海賊:鬼旗」に投影したと明らかにした。

彼は「家族と一緒に見る映画を作りたかった」とし「1編とつながると思うが2編は独立した話だ。

冒険、ファンタジー、ビジュアルが引き立つように重点を置いて演出した」と明らかにした。

ハン・ヒョジュは「冒険をしているという気分があって、幸せだったと覚えている。

切ない作品だから、多くの方々に愛されてほしい。

重要な時期に封切することになったが、少しでも息苦しい心気分をぶちまけてほしい」という風に伝えた。

「海賊:鬼旗」は、旧正月連休を控えて来る26日公開する。