竜頭蛇尾ではなく、竜頭竜尾であった。

tvN「サイコだけど大丈夫」が結末までの完全な成長ストーリーを描いて視聴者たちの「人生ドラマ」になった。

 

 

 

9日放送されたtvN土日ドラマ「サイコだけど大丈夫」16回の視聴率は、ケーブル、IPTV、衛星を統合した有料のプラットフォームで、世帯平均7.3%、最高7.6%を記録した自体最高視聴率で放映終了した。

(有料プラットフォーム全国基準/ニールセンコリア提供)

最終回では、紆余曲折の末、コ・ムニョン(ソ・イェジ)やムン・サンテ(オジョンセ)が作った絵本「本当の本当の顔を探して」が出版され、ムン・ガンテ(キム・スヒョン)、コ・ムニョン、ムン・サンテは、それぞれの場所で真の幸福を得た。

ムン・ガンテとコ・ムニョンは永遠の愛を約束し、ムン・ガンテはボックスの中に閉じ込められて生きていた過去から抜け出し、「作家」という自分の道を見つけて独立した。

ドラマは、「少し変でも大丈夫」という温かい慰めと共感を送って、視聴者たちの好評を受けた。

大衆性が不足と言う評価があったが、精神疾患に苦しむ人々のために、真正性ある視線と癒しの話に焦点を合わせた。

既存のドラマが、治癒する人の話を描いたならば、「サイコだけど大丈夫」は、心の病を患う人々のそれぞれの事情に注目して、お互いを愛して治癒し、大人の成長期を込めた。

他の見方をすれば、流麗でない叙事にも、各自痛みをもつ人物が、わだかまりのある傷を乗り越えて、、勇気を得て、幸せを見つける過程が、多くの人々に慰めを伝え共感を得た。

特にほとんどの韓国ドラマが底力が不足している「竜頭蛇尾」に転落するのに対し、「サイコだけど大丈夫」は、「竜頭竜尾」の展開で、最後まで作品性を維持したという評価だ。

ドラマはキム・スヒョンの除隊後復帰作として、まず話題を集めた。

キム・スヒョンは、期待だけの演技を繰り広げ、ソ・イェジとオ・ジョンセの再発見に、視聴者の視線が傾いた。

 

ソ・イェジは、きれいだがサイコのような童話作家コ・ムニョンに変身して空前絶後のキャラクターを構築した。

派手なビジュアルと独特の魅力で、韓国ドラマの新しいヒロイン像を提示した。

 

オ・ジョンセは発達障害3級の高機能自閉症があるムン・サンテを演技しなが、ら限界のない演技スペクトラムを立証した。

視聴者は、オジョンセに向かって「演技ちょっと優しくしてくれ」という要求までしたりした。

それだけでなく、キムジュホン、パク・ギュヨン、キム・チャンワン、チャン・ヨンナムに至るまで、誰一人外せない演技力で「サイコだけど大丈夫」はウェルメイドドラマで残った。

一方、「サイコだけど大丈夫」後続ではチョ・スンウ、ペ・ドゥナ主演の「秘密の森」シーズン2を放送する。

https://www.sedaily.com/NewsView/1Z6IXEJIXB