ドラマ大作が、年末のお茶の間を熱く熱く。

「アルハンブラ宮殿の思い出」「ボーイフレンド」など、大規模な製作費が投入されて、人気俳優が出演する作品が、同時期に放映される。

ケーブル放送局を中心にテントポール(tent pole)作品の競争が激しくなり、生じた現象である。

テントポールテント支持台のように、事業成否を行なうに値する大作を意味する。

大規模な製作費が投入されただけに、視覚効果が極大化されて、有名出演陣と俳優が総出動する。

地上波放送局も、このような攻勢に対抗して、様々な新作を準備し、競争がさらに加熱している。

○国内初「拡張現実素材」ドラマ登場

代表的な作品は、tvNで来月1日から放映される土日ドラマ「アルハンブラ宮殿の思い出」である。

スタジオドラゴンとChorokbaem Mediaが、共同製作した。

去る7月に同じチャンネルで放映された「ミスターサンシャイン」に続き、今年に入って、最も多くの制作費が投入されたことが分かった。

「ミスターサンシャイン」の制作費は430億ウォン程度と推算された。

「アルハンブラ宮殿の思い出」製作費は、200億ウォン程度と分かった。

ネットフリックスとも、100億ウォン以上の規模で、放送販売契約を結んだと伝えられた。

国内初の拡張現実(AR)ゲームを素材にして、ユニークな見どころを提供する。

男主人公ユ・ジヌが、スマートレンズを着用してARゲームに接続した瞬間、もう一つの新しい世界が繰り広げられる。

作品を書いたソン・ジェジョン作家は前作である「W」でWebToonと現実を行き来する作品を披露して、話題を呼んだ。

ソン作家は、「魔法の科学、アナログとデジタル、中世と現代など、共有することができないような世界が、一点で混じって交わる」とし「素晴らしい経験を通じて、人間の愛と欲望について、話をするだろう」と説明した。

演出は昨年、検察不正を扱って、多くの人気を得た「秘密の森」を製作したアンギルホPDが引き受けた。キャスティングも派手だ。

ユ・ジヌは、3年ぶりにドラマに復帰する俳優ヒョンビンが務める。

スペインのグラナダで古いホステルを運営するヒロインチョン・ヒジュは、俳優パク・シネが演じる。

 


来る28日からtvNで放映されるドラマ「ボーイフレンド」も、放映前からオンラインで話題だ。

Bon Factoryが製作したこの作品の制作費は、具体的に分かっていなかった。

しかし、国内初のキューバのロケーションが行われて、人気俳優が出演しただけに、多くの制作費が投入されたものと推定される。

特に俳優ソン・ヘギョが、2016年「太陽の末裔」以来、初めてこの作品で復帰して、大衆の関心が集められる。

パク・ボゴムも同年「雲が描いた月明かり」以来初のドラマ出演だ。

ソン・ヘギョは、一度も自分が選択した人生を生きてこられなかったスヒョン役を、パク・ボゴムは自由で澄んだ心の持ち主ジニョク役を演じ、感性メローを披露する。

「タンタラ」「キレイな男」などを書いたユ・ヨンア作家が執筆し、「嫉妬の化身」を製作したバクシヌPDが演出を引き受けた。

 


○地上波も新作で反撃

 

 

地上波も続々新作を披露し反撃に出る。

「アルハンブラ宮殿の思い出」が初めて放映される来月1日午後9時、SBSも土日ドラマ「運命と怒り」を取り出した。

Hobakdkが製作したこの作品は、運命を変えるために一人の男を愛する区・ヘラと運命であると思って、その女性を愛するテ・インジュンの話を盛り込んだ。

俳優イ・ミンジョンが4年ぶりに復帰し、相手役は俳優チュ・サンウクが引き受けた。

新人カン・チョルン作家が書いて、「被告人」などを制作したチョン・ドンユンPDが演出する。

 

 

MBCで水木ドラマ「赤い月青い太陽」が、21日放映を開始した。

メガモンスターが制作したこの作品は、謎の子供、謎の事件と向き合った主人公チャ・ウギョンがポエム(詩)を手がかりに、真実を追跡するミステリースリラーだ。

チャ・ウギョン役は「先にキスからしましょうか」「品位のある彼女」などのドラマを次々に成功させた俳優キム・ソナが引き受けた。

「華政(ファジョン」などを制作したチェ・ジョンギュPDと「かくれんぼ」を引き受けたカン・ヒジュPDが一緒に演出して、「ケ・セラ・セラ」などを書いたト・ヒョンジョン作家が執筆する。

チェPDは「時はリードになったりして、人物を混乱させる要素にもなっている」とし「チャ・ウギョンが持つ独特の雰囲気が、ドラマをより一層おもしろくする」と強調した。

 

https://news.nate.com/view/20181121n32639

 

ソン・ジェジョン作家:「Wー君と僕の世界」16話。

後半流れが分かりにくくなって、平均視聴率11.6% 最高視聴率13.8% ..

今回「アルハンブラ宮殿の思い出」も16話なんですよね~~~

100億ウォン以上の製作費で、1話70分で、計16話。1話あたりポーン

 

ユ・ヨンア作家:映画「7番房の奇跡」の脚色でヒットしましたが、「タンタラ」は最高が8.7%

 

バクシヌPD:「嫉妬の化身」話題の割には、最高視聴率 13.2%

ハヌル君がイ・サンユンのナム・ジヒョンちゃんがク・へソンの学生時代を演じた「エンジェルアイズ」高視聴率は11.9%・

ハヌル君やジヒョンちゃんがそのまま大人も演じて欲しいと視聴者から声が上がったほど、良かったのですが…

胸に迫るものがありました。子役の方が演技が上手かった!

 

ソン作家・ユ作家・パクPDの作品当時、20%越えのドラマもありましたから、そう高いとは言えませんね。