“‘ドクターズ’は私にとって‘ターニングポイント’です。

誰が強要したのでもないが、いつも上手にしなければならないという負担があったし、そうしたら‘演技’それ自体に執着することになりましたね。

‘ドクターズ’で、力を抜く方法を学び、‘魅力的な演技’というのは何なのかに対して、少しは分かったようです。”

 

いつのまにかデビュー22年目俳優になったペク・ソンヒョンだが、彼に一度くっついた‘子役’という修飾語は、なかなか落ちるとは思わなかった。

もう少年と青年を越えて、もう男という話がさらによく似合うペク・ソンヒョンだったが、一度固まったイメージは、なかなかこわれる事はなかった。

幼い時期から積み上げた硬い演技力と昔も今も温かい容貌は、ペク・ソンヒョンが成人演技者として、ぴがで助けたが、惜しくも成人になった以後、出演した作品ほとんどの興行と多少距離が遠かった。

 

そのようなペク・ソンヒョンにSBS月火ドラマ‘ドクターズ’は、少し特別に近づいた。

たとえエピソードの中心に立てなかったが、‘ドクターズ’は、これまでペク・ソンヒョンになかったトレンディーなイメージを与えただけでなく、20%台の視聴率を突破する興行の味も見せたのだ。

 

 

“率直に‘ドクターズ’シノプシスの中のピ・ヨングクという人物が占める比重は、そんなに高くなかったんです。

それで出演を悩んだか. いいえ。

ハ・ミョンヒ作家様とオ・チュンファンPD様が、私に対する確信を持って、出演を提案してくださるのに、悩む必要がなかったんですよ。

さらにキム・レウォン兄さんのように演技できるうえ、キャスティングされた俳優の大部分が、現在のトレンドを導く主人公であるんですよ。

私に必要だったのは、新しいイメージと可能性をお見せすることで、一緒に演技をしながら、学びたいという欲が深かったので、直ちに出演するといいましたよ。”

“撮影する終始、本当に多くのことを学んだ”と話したペク・ソンヒョンは‘ドクターズ’に対する濃い愛情を表わした。

二ヶ月半分という撮影の間の時間が、どう過ぎ去ったのか分からないほど、とても幸せだったためだった。

 

疲れたり、無気力を経験する時間もないほど、現場の雰囲気が本当に良かったです。

私だけでなく、皆が遊んで、撮影すると感じる程幸せでしたね。”

 

興味深いのは‘ドクターズ’を通じて、過去ドラマ‘天国の階段’で恋人の呼吸を合わせたパク・シネと会ったということだ。

胸がいっぱいだった”と満足な微笑を浮かべたペク・ソンヒョンだったが、内心物足りなさも少なくなかったはず。

それもそのはず、パク・シネと一緒にスタートをしたが、10年後また会ったパク・シネは‘ドクターズ’で主役を演じたが、自身は相手役にもならなかったのだ。

相対的剥奪感も、なくはなかったかと質問を用心深く投げたが、本来ペク・ソンヒョンはこれに対し拘らなくて“各自の道で、互いに熱心に仕事をしたが、今や会った”と、明るく笑った。

 

シネには良い気勢があるようです。

シネと一緒に演技することになったという消息を聞くやいなや、すぐにメッセージで‘シネ君だけ信じる’と送りましたよ。(笑い)

今回の作品で、シネと会ったのが一枚でした。

シネは久しぶりに会ったのに、昨日会ったように、いつも身近な友達です。

一緒に演技して、色々な面で有難い点が多かったです。”

 

 

ペク・ソンヒョンが演技したピ・ヨングクは、留年を日常茶飯事のようにして、年同期たちは、4フェロだが一人だけ、レジデント3年目の医師で、全てのものがゆったりとしていて、驚くほど楽天的な人物だ。

これは、これまでペク・ソンヒョンが主に演技してきた人物の性格と大きく異なるだけでなく、実際‘人間ペク・ソンヒョン’とも反対になる人物でもあった。

余りにも違ったので、ペク・ソンヒョンにとって‘ピ・ヨングク’を演技するのは挑戦であったし、ペク・ソンヒョンはおかげで、多くのことを学んだと告白した。

 

“ピ・ヨングクを演技して、演技だけでなく人生の姿勢とか、心がけなどの色々な側面で、たくさん学びました。

劇中ヨングクは、一人で悠悠自適に過ごしたし、試験に落ちても‘試験のようにできないこともあるだろう’と話すほど、余裕がありましたよ。

私と違うヨングクを演技して、人生のテンポを遅らせる方法が分かるようになりました。”

 

 

ペク・ソンヒョンは‘ドクターズ’に対して‘ターニングポイント’と定義した。

単純に‘ドクターズ’の視聴率がよく出てきたためだけではなかった。

幼い年齢から始めて、着実に演技をしながら、休まないで駆け付けたペク・ソンヒョンだが、そのような彼にもスランプが近づいたし、これによる彷徨の終止符を打ってくれた作品が‘ドクターズ’であったのだ。

 

“‘演技とは何か’に対する疑問を感じ始めて、1年ほど筋道を捉えられませんでしたよ。

大衆は私がする演技より、自然な演技を希望されるようだし…

ドラマや映画の中で、自然な演技を消化する彼らを見て‘どうしたら、あんなに演技ができるだろう’という考えに紛らわしかったんですよ。

私にあって演技は容易でなかったし、これを克服するために、色々な挑戦をした中で‘ドクターズ’の連絡が来ました。”

 

話はそのようにするが、ペク・ソンヒョンは自身が引き受けた配役にあって、自分の役割をして出す俳優のうち一人だ.

演技において、その誰も指摘したことがなかったが、それでもペク・ソンヒョンは‘演技が難しい’と話した。

いったい演技の何が‘22年目俳優’ペク・ソンヒョンを疲れさしたのだろうか。

 

“演技をすること、それ自体に執着をしたようです。

演技を上手にすべきだという考えが、私を常に負担になりましたよ。

実際にも周囲で‘君が重心を取らなければならない’という話を、本当に多く入ったので、いつも気を遣うほかはありませんでした。

そうしたら魅力的な演技をできなかったようです。

これに対して悩んだ刹那‘ドクターズ’で演技することになり、そこで力を抜く方法を学びましたよ。

‘魅力的な演技’というのは何か、少しでも分かるようになったので、胸がいっぱいです。”

 

 

演技に対する悩みと彷徨に陥ったペク・ソンヒョンは、カメラを抜け出して舞台の上で跳ね上がった。

お金でもなくて、人気を得るためにでもなく、観客と直接会って疎通して、演技に対して、深く知りたいという心で上がった舞台であった。

所属会社の助けも拒んだ。

演技に対するのどの渇きで始めただけ、全てのものを自らやり遂げたいという熱望が強かったのだ。

 

“個人的に、会社(所属会社)に本当に有難いことは、舞台に立ちたいという私の意見を、とても尊重していただいたことです。  ウビン君と同じ事務所 SidusHQ

もしかしたら、私の彷徨を感じたかもしれないです。(笑い)

舞台を準備して、幸せだったし、そんな時間をたどりながら、私が持ったものに対する大切なことも、もう一度悟ることになりました。

練習も一人で、ヘアーもメイクアップもショップに行かないで、私がしましたよ。

そうして見たら、何か独立した感じがしたりもしたし、私が引き受けたことに対する責任感も強くなりましたよ。”

 

ペク・ソンヒョンは“独立をした以後、母の大切さが分からないか。

ぴったりその気持ちだった”と笑って、演劇とミュージカルに挑戦した所感を伝えた。

変だったが、舞台を通じて、多くのことを報告経験したペク・ソンヒョンは、自身が一指尺親指 中指 最大 延ばし さらに育つことができた機会だったと告白した。

 

私は資質や才能が多い俳優だと思ってないです。

ただ準備したのを熱心にする俳優であるだけでしょう。

舞台と‘ドクターズ’を通じて得たのがあるなら、まさに良い影響を与える人々と会ったということです。

‘ドクターズ’をしながら印象的な俳優が二人いたが、まさにソンギョンとミンソクでした。

二人とも資質が多い魅力的な俳優でしょう。

演技スタイルが、私と本当に違うが…

何というか、本能的なので、特別だといいましょうか。

特にミンソクの演技を見れば‘オオどうしてあんなに表現できるのだろう’気がするほど、不思議で、驚くべきだったんですよ。

彼らの演技を見て、演技に対してもう一度考えることになりました。”

 

激しく悩んで自身の問題と戦っていったペク・ソンヒョンは、今まで本当に忙しく駆け付けた。 引き続き演技に対する真剣な考えを打ち明ける彼に、それとなく“恋愛をしてみたい考えはないか”と尋ねた。

“私は女の人の友達自体がないんです”と会話の門は開くペク・ソンヒョンを見て、いよいよ甘い話が出てくるような刹那、話はいつのまにか再び演技に対する話に陥った。

 

 

個人的に、学ぶ恋愛をした方が良いと思います。

本当に愛に陥れば、相手方の短所まで抱きしめて、深い理解をすることになるでしょう。

私が好きな愛観が‘相手方の孤独まで理解することだ’であるが、これが広く見ればキャラクターと愛に陥るようだと見ることができます。

よく包装された外見だけでなく、私が演技することになるキャラクターの欠乏と不足した体面を保たなければならなくて、これさえも理解してありのままを演技すること、それがまさに真正性だと考えますね。”

 

限りない演技欲を表わしたペク・ソンヒョンの夢は何だろうか。

これに対してペク・ソンヒョンは‘信じて見ることができる俳優’と答えた。

 

“舞台に立って観客の責任を負うということを学びました。

公演会場を出て行く観客等を見て‘帰り道で、楽しい対話をしたら良いだろう’で思いましたよ。

今私が望むのは多くありません。

信じて見ることができる俳優になること、そしてここに私の演技に責任を負うことができる俳優になるなら、加える必要がないと思います。”

 

実際に会ってみたペク・ソンヒョンにはその間自身が担った重い荷物をおろしたように一層安らかな気勢がいっぱいだった

 

http://news.nate.com/view/20160908n23107

 

 

 

シネちゃんに関してこんな話をしています。

一部抜粋

 

「ドクターズ」ペク・ソンヒョン、「パク・シネ再会、今本当の女性みたい」

 

‘ドクターズ’は特に雰囲気が良かった。

クギル病院同僚で呼吸を合わせたキム・カンヒョン、キム・ミンソク、チョ・ヒョンシクなどとも懇意な間になった。

キャラクターが多かったために、その中でどうにか生きてみようと生存演技をした。

一緒に激しく悩んでみると、さらに親しくなることができたようだ”と打ち明けた。

 

過去SBSドラマ‘天国の階段’子役で呼吸を合わせたパク・シネとの再会も特別だった。

ペク・ソンヒョンはパク・シネに対して“とても立派だったよ”と話を切り出した。

“パク・シネを見て‘本当にシネが、こんなに綺麗になったか’思いもたくさんしたし‘もう本当に女のようだ’という考えになりました。

 演技もとても上手にして、本当にすごかったんですよ。

一緒にいると、よく用意してくれて、おもしろいよ。

‘本当にすごい俳優だね’しました。

幼い時はそのまま知り合いの妹のようでしたが、今回見ると本当にすごい俳優になりましたよ。”

 

‘ドクターズ’はペク・ソンヒョンにキャラクター的でも、話的でも、後悔ない結果を持ってきた。

同僚俳優はもちろん、製作スタッフともねばっこい友情をわかちあったので、心残りがない。 今後の活動にも、もっと大きい意志を持ってきた。 

 

‘ドクターズ’を終わらせたペク・ソンヒョンは放送媒体はもちろん舞台でも引き続き大衆に会おうとする。

先立って演劇‘恋愛の定石’、ミュージカル‘ロマンチック モスル’に出演して、舞台味わったペク・ソンヒョンは“もっと上手くやりたくて舞台にずっと立ちたい。

タイミングを見て深みあるメッセージを投げかけることができる作品をしたい”として“私を見せることができる作品でまた、大衆に会うだろう”と伝えた。

 

http://www.mydaily.co.kr/new_yk/html/read.php?newsid=201608240907791116&ext=da

 

 

 

 

 

 

 

 

おはよいございます

昨日はこの記事を下書きしていましたが、集中力散漫のため挫折(^_^;)

疲れると文字が素通りして、読解力が無くなるものなんだと気付きました。

昨日は、同じ仕事関係の方々をご招待したので、掃除からお花、お出しするお菓子やコーヒー、食器まで、吟味して、超緊張した一日でしたので、今日は萎えております(;´▽`A``

ボチボチ参りますのでよろしくお願いします