♡閲覧♡

♡ありがとうございます♡

母が亡くなって葬儀も終わり
Facebook等のSNSでの報告や
母の携帯を頼りに
親族にも連絡をしたりしてますが

皆さん声を揃えて
気を落とさずに
体調崩れないか心配
と仰ります

確かに普段通りに
遺体の身元がすぐに判明して
従来通りのお見送りが出来ていれば
今とは違っていたと思います

ですがね、、、
遺体第一発見者でもあり
その日にDNA検体採取までしたら
気を落とすどころか
数時間で色々と進むし
母のためにやることやったから
一気に悲しみすらも飛んじゃって
泣くことすらも出来ないんです

消防警察が来る前に変わり果てた
すぐに火葬するレベルの姿を
自分の目で見ちゃってるから

行く前から夫が
なんか嫌な予感がする
って言っていたのも引っかかって

どこかでもう覚悟していて
そうだと思っていたから
それを1人で見るのが怖くて
嫁ちゃんに連絡したんだと
今になるとなんかわかる

葬儀後に帰宅し死亡証明を見せて
義父から遺体を見たかと聞かれて

見ちゃったよ…
そっちが脳裏に焼き付いて…

やっぱり見たんか
見れんでそりゃ
しんどかったのー

って言われた時に
少しうるっと来たくらいかな

義弟嫁ちゃんにも葬儀前日に
全く同じこと言われたから

♡義家族の優しさに感謝♡

ちなみに小2自閉息子
時間経過と共に寂しさを感じており
昨日はたくさん泣きました

ママが泣けない分も
いっぱい泣いていいよ
って抱きしめることしか出来ないから…

生きていてもDNA鑑定なんて
経験出来るものじゃないから
改めて母の娘だと証明もされて
今回は色々とお勉強になったと
私も思っています

コロナ禍や核家族が増えたからこそ
孤独死は決して他人事ではない
誰がいつそうなるかわかりません

今回の私の母のように
何日も寂しい思いをさせないように
離れた家族の様子確認をしてあげて下さい

LINEやメールでの生存確認も
かなり大切なんだと
母から言われているような気がして
書かずにはいられませんでした