おはようございます!

 

先週は、更新できずにすみません(_ _)

 

楽しみにしてくださっていた方!!!

 

いますか?

 

もしかして、いてくれますか??(^^)

 

それでは、いつものあやぱんの更新です♪

 

お付き合いください☆

 

 

今回は、車いす対応の飲食店のご紹介です!!

 

 

先日、あやぱん担当のご利用者さんが行きたいと話していた

 

鎌倉パスタさんへようやく行ってきました!!

 

 

 

 

実は、市内だと平岡イオンと発寒イオンにしか店舗がなく・・・。

 

公共交通機関での移動だとちょっぴり躊躇してしまう距離だと話をしていたんです。

 

発寒イオンであれば、もう少し暖かくなってからだと行きやすかったかもしれませんが。

 

 

今回は、意を決して!!(利用者さんが)タクシーを利用して行ってきました!

 

 

 

私としたことが・・・。

肝心な、車いすでの様子のお写真を残すのを忘れてしまいました・・・。

 

店内は、さほど広くはないのですが、テーブル席とお座敷席(掘りごたつ)があり

 

開店直後だととても空いて座席案内もスムーズでした。

 

ランチメニューは↓

あやぱんは、カルボナーラとセット3(ドリンクパンセット)にプラス220でパン食べ放題に(これが目的☆)

 

 

 

 

もちろん通常メニューも注文可能でその中からセットも選べます♪

 

ご利用者さんは、限定メニューの中から

やまや熟成明太子とほたてズワイ蟹のジェノベーゼパスタ

とパン3個セット(プラス450円でパン食べ放題)を注文!

 

若干メニューの写真とちがっ・・・・。と思ったのは内緒です。(笑)

 

 

店員さんが席案内して下さった際、パンコーナーから一番近い席に

案内して下さったおかげで

 

 

焼きたてのパンをすぐに取りに行ける!!

 

そして、利用者さんからも見える位置にあるので

 

目視でどれがいい?と聞けるので取ってくるのも楽ちん!!

 

そのおかげで♪

 

 

「〇〇パン焼きたてで~す♪」

 

と言われる度にえっさえっさと取りに行き。

 

気づくと二人ともおなかがぱんっぱん(汗

 

二人とも10個は余裕だね~!

 

と話してたのですが、おそらく15個は(もっと食べたかも?)・・・。

 

食べ放題の罠ですね。

 

 

そのあとは、ふぅぅぅ~~ふぅぅぅ~~言いながら歩きました(笑)

 

ついつい食べ過ぎちゃいますが、みなさんもおいしいパスタと焼きたてパン食べ放題!!

 

ぜひぜひどうでしょう??

 

 

そうそう、先ほど一瞬今回はタクシーを利用したと書いたのですが、

 

最近色々な利用者さんから介護タクシー料金の悩みを伺います。

 

今回の利用者さんも、以前は外出時はいつも電動車いすを利用しており、

 

冬場の移動手段も介護タクシーを利用されていたのですが、

 

介護タクシー料金の値上げで利用しづらくなってしまったとのこと。

 

 

たてっちケアでは、車いすも送迎可能な福祉有償運送サービスなども行っております♪

 

 

 

 

このように、福祉サービスと一緒に利用できる移動手段もあります!

 

 

移動手段にお困りで現在福祉サービスを利用中の方はご契約中の事業所様へ

そういったサービスがないか確認してみるのもいいかもしれません!!

(相談員さんがいらっしゃれば、相談してみるといいかもしれませんよ!!)

 

 

来週は、一気に気温が上がるようです。

 

この雪が融けだして、足もとが悪くなりそうなので充分お気を付けください!!

 

 

追伸・・・。

 

前回食べ損ねた海鮮丼ですが

無事食べれましたことをここにご報告させて頂きます!(笑)

 

後日社長が作ってくれました!!!(優しい・・・涙)

 

大変おいしく頂きました!!!

 

 

 

それでは、みなさんまた1週間

 

笑顔で元気に頑張りましょう!!!