アサ






日々、信頼が増していき





私が仕事から帰って


部屋のドアを開けると




尻尾をブンブンふって

全身をよじりながら喜んでくれて
出迎えてくれる



貧血があったから


栄養価の高いものを与えて


保護当時から飢えていたので


量も増やして与え



最近では
もう、いらない👋😞と数粒残すようになってた



そのせいか

どんどん体重も増えたが


なんだか、お腹だけが膨らんできたように感じて




フィラリアが陽性だし

もしかして、、、


腹水か?!





ただの太りすぎなだけならいいけど、、、

異様に気になって。。。







そして、もう一つ気になるのが


垂れ下がってペランペランだった乳も


ふっくらと膨らんできた気がしてガーン



しかし、アサは保護したとき出産した後だと

聞いていた


現場に子犬がうろうろしている、と、、、


しかし、何度行っても子犬なんていなかった、、、


貧血の検査もあったので

病院へ





待合室にて

吠えもせず

パニックで逃げようともせず

ほんとに、おりこうさんなアサ



体重は、1ヶ月前の保護当時から

5kgも増えて16kgに!

こりゃ、太らせ過ぎた~???爆笑

なんて、先生と話して

お腹の膨らみが気になるんよねぇ。。。

腹水だったらどうしよう😖💧と

検査してもらった




まずは。。。

貧血が改善されているか?



➡️これだけ、太ったのに貧血は全く改善されていなかったため

詳しく検査するために外注で精密検査に出した



そしてお腹の膨れは

腹水ではなく


「入ってますね」


と。。。。。







ん?





なにが???









「2匹か、、、



       3匹か、、、」




え?




え???




えええーーーーーゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ






なんということだ?!



アサやん


まさかの


妊婦さんゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ


アサは産後だと聞いていたし


保護してすぐの検査では妊娠は分からず。。。

おそらく初期だったんだろう



そして、皮膚病と貧血があったため

改善してから避妊手術しようと

貧血の検査と皮膚治療をやっていたため

完全に一匹で隔離していた





いま、赤ちゃんはどれくらいなのか?


いつ生まれるのか?


貧血はもしかして妊娠してたから?


そもそも、出産しても大丈夫なのか?




なんか、、、
いろんなことを次々と質問しすぎて滝汗


6/12の時点で

「胎児の背骨も確認できて、頭も見える

あと二週間とかで生まれるのではないか」


「貧血と妊娠は関係ない

今までも何度も出産しているようだから

おそらく自分で産めるだろう

貧血の状態は検査を続けて

治療法を考えよう」


ということに。。。



アサやんのお腹の膨れは

赤ちゃん。。。。


腹水ではなかったからホッとしたが

しかし

貧血がある母体で無事に出産が出来るのか悲しい


アサの貧血が深刻にならないのか


日々、私に甘えるようになったアサが

心配でたまらなかった



皮膚の状態を改善するため

オーナー宅でマラセブシャンプー




ほんとに、イイコなアサ





アサの
吠える声を聞いたことがない



外注にだしてた血液検査の結果






アサの貧血は

 「非再生性貧血

 自己免疫疾患や、骨髄疾患などが疑われてしまいます。 

 通常なら、骨髄生検の実施やステロイドを使用を検討すべきですが

 妊娠してるので、かなり悩ましいです。 

貧血が進行してくるかどうかで優先順位が変わります。」




アサは


蛇やイタチ、野生の動物がたくさんでる山で

エサだけもらって生きてきた



牛のような垂れ下がった乳が

何度も何度も出産して子育てしてきたんだろう、と一目で分かるほどだった



きっと、産まれてきても、子犬たちは

野生の動物の餌食となったり

怪我や病気で死んでしまったりしたんだろうな、、、





アサも


子犬も



守りたい





6/20は、孫の運動会があり

早朝から出掛けていて

14時過ぎに帰宅し

ただいま~と

アサの部屋を覗いた



隙間から部屋の中が荒らされてるのが見えた



え?!


何?!


アサは、全くいたずらをしない


トイレは完璧にシーツにいくか、外でする


部屋に入ると床一面に


血が。。。。。




そして



すみっこの方で






なんと!!!!


産まれてる!



6/20  PM 2:30ごろ

第一子  誕生

男の子



子犬を舐めてお世話するアサ



2匹目がなかなか産まれず

きつそうなアサ


そして

2時間後に


大量の出血とともに

2匹目


無事出産えーん



女の子


子犬たちはめちゃくちゃ元気で


お乳を吸いたくてアサのお腹の方へ這っていく


しかし3匹目が、なかなか産まれず

落ち着かないアサに潰されてしまいそうで

目が離せない



そして、また2時間あいて


PM 6:00ごろ


第3子  無事に出産


女の子


胎盤を食べ


子犬たちをずっと舐めて

へその緒をちぎり

必死で世話を続けるアサ


大量の出血もあり疲れはてていて


口許までご飯とお水をもっていくと

がっついて食べた




アサ

よく頑張ったね


少し休んで



お腹を空かせてピーピーなく子犬たちに


まだ
全くお乳が出ないアサの乳首を吸わせてみたが

全く出ず、、、


ミルクを作って飲ませた






みんな、上手にグビグビ飲んで




満足したら


寝たおねがい







とにかく


アサも子犬たちも無事でよかったえーん





アサを病院に連れていって貧血が悪化してないか検査をしたいけど


子犬と離して車に乗せると


必死で子犬を探しまくり

全く落ち着かない様子に



もう、しばらくは

子犬のそばでゆっくりさせてやろう


栄養のあるものたくさん食べさせて

お乳どんどんでるようになるといいなおねがい




子犬たちが下敷きになり

窒息死しないように


月末くらいまで、

サロンのオーナーが預かってくれることにおねがい





アサ

いい笑顔だ


安全な場所で


ゆっくり子育てしようね



子犬たちが元気に育ちますように。。。

  

お願いお願いお願い

ご家庭でもし買い換えなどで

使わなくなった古タオルあれば

ほしいです飛び出すハート





支援物資の送付先

佐川急便の場合

★〒800-0314
福岡県京都郡苅田町幸町6-89
佐川急便苅田営業所留め置き営業所番号081
わんにゃんレスキューはぴねす(中村)
080-5374-8606


クロネコヤマトの場合

★〒800-0352
福岡県京都郡苅田町富久1-25-7
クロネコヤマト苅田営業所 留め置き
わんにゃんレスキューはぴねす(中村)
080-5374-8606



郵便局の場合

★〒800-0352 福岡県京都郡苅田町
富久町1-23-1
苅田郵便局  留め置き
わんにゃんレスキュー はぴねす (中村)
080-5374-8606



よろしくおねがいますショボーン