相手の気持ちを想像する力を育てる為に | 子育ての悩みを現役幼稚園教諭と子育てママ目線で綴りながら親子の絆を楽しむブログ/札幌/岸由香

子育ての悩みを現役幼稚園教諭と子育てママ目線で綴りながら親子の絆を楽しむブログ/札幌/岸由香

幼稚園教諭と保育士として13年間子どもと関わる仕事をしてきました。現在、二児の子育てをしながら色育アドバイザー、TCトレーナーとして活動しています。

ブログに訪問いただき
ありがとうございますおねがい


元幼稚園教諭と保育士
TCカラートレーナー・色育アドバイザー
6歳差二児の子育て奮闘中
由香ですおねがいビックリマーク

長年、子どもと関わる仕事を
してきましたが…
我が子育てはうまくいかない事ばかり
ひらめき電球だからこそ、子育てママさんの
気持ちに寄り添って一緒に楽しめる子育ての
お手伝いが出来れば…と思っていますおねがい


日増しに成長していく娘。

2歳のイヤイヤ期を
目一杯イヤだぁーおーっ!
と過ごしていますが

そのイヤイヤを受け止めて
待つ事で
状況を色々考えて
行動出来るようになってきています照れ

自分の気持ちを主張する事で
周りはどんな風になったのか!?
そして、どうすれば
楽しい気持ちに戻れるのか??

小さな身体で一生懸命
考えて想像してうーん

時間はかかるけど
自分で答えを見つける合格

「ごめんなさい」は、この年齢
特に言うのが難しい時期です。

周りに促されると余計に出てこない
言葉ですショボーン

ですから、
自分で納得した時に言えるのが

ベストな気がしますニコニコ
(その時の状況にもよりますが…)

すぐに言葉が出ない時は
気持ちが消化不良の時キョロキョロ



自分の中で気持ちを整理する為には

時間が必要です照れ

それは
大人にも言える事だと思いますビックリマーク

「謝りなさい」と言われて
すぐ「ごめんなさい」と言うより

多少の時間が掛かっても

納得して自分から
「ごめんなさい」の方が

相手の心への響き方も違うんだなぁ…

と改めて娘の行動から気付きましたおねがい

子ども同士トラブルが起きると
すぐに解決しなくては…
と大人は思ってしまいますが

私が幼稚園教諭時代にも

焦って解決しようとすると
余計こじれることも
経験上多かったように思います照れ

そんな時
すぐに仲直りさせることより

今納得いかないなら
落ち着いてから

自分たちでどうしたら良いのか
決めてみるといいよウインクと伝えていた事を
思い出しました

もちろん、お互いの気持ちを受け止めて
その時の状況をお互いの子に
伝えた上での実践です。

すると
子どもたちは相手の気持ちと
自分の気持ちの狭間で
葛藤しながらも

最終的には
気持ちが整理されて
仲直り出来、更にはその度に
絆も深まっていましたおねがい


子どもの気持ちが収まらないのに

すぐに謝る事を優先しても

ただ「言った」だけで
相手を理解する事なく終わってしまいますショボーン

子どもなりの言い分に
しっかり耳を傾けて
受け止めてあげる事

ジャッジせずに
お互いの考えを認め
相手の気持ちにも目を向ける事

そして
自分から動き出せるように
フォローする事で


友だち同士の絆も深まり
相手の気持ちに気付き
納得した解決に繋がっていくと
思っていますニコニコ


子どもたちの想像力を
信じて進みたいと思いますウインクキラキラ


最後までお読みいただき
ありがとうございましたおねがい

「Happiness-color」
サロンメニュー

🍀各種講座メニュー🍀
リクエスト可能日も載せています上矢印


キラキラ募集中です!!キラキラ

手稲にキテネ 火曜カルチャー
詳細は右矢印こちら音符

色育講座とTCカラーセラピーセッション

日時:9月11日(火)
    
色育講座」  90分  ¥2000 (予約優先)
内容は、色を意識して集中したり
塗り絵などワークをしながら、
コミュニケーションを楽しめます
ご自身の気持ちに気付き
自己肯定感を高めてみませんか?
     10時30分〜12時
     13時〜14時30分
 
TCカラーセラピーセッション」(予約優先)
         15分 ¥1000 〜
14色のキレイなカラーボトルから
ご自身の気持ちに向き合ってみませんか?
カラーセラピーは占いや性格分析ではなく
心に閉じ込めている大切な想いを引き出す
お手伝いをさせて頂きます
      ①12時05〜12時20分
      12時20分〜12時35分
      12時35分〜12時50分

場所:手稲駅南口 キテネビル
「パン屋喫茶大和」


お問合せは下記よりお願い致します
下矢印    下矢印     下矢印      下矢印

友だち追加

1:1トークが出来ますのでお気軽にどうぞ

星こちらも募集中!!星