[南大阪(岸和田)] 

心から笑顔になれる
パステルアートインストラクター

atelier Hello Smile 

中村かよ(kayo.n)です。

おはようございます😊

6月中に記事をアップする予定だったんですが…

7月になっちゃいました😅

 

さてさて…

"世界に繋ぐ パステルアーティスト100人展"

は大盛況のうちに終了しておりますが…✨✨

ワタクシ

福岡の会場まで行ってきましたので…

の続きです♪いよいよ福岡内容は

今回でお終いです。😊

 

太宰府天満宮にお参りしてきました。

こちらに参拝させていただくのはお初です♪

 

天満宮さんに初めましてのご挨拶…

 

 

 

めちゃくちゃイイ空気感

そしてイイとこでした😊

どんどん歩いて行くと…

今、本殿の葺き替え工事で

お屋根が珍しいものになっていました。

一瞬 えっ⁇ってなりましたが

  ↓下記内容

 

HPより…****

当宮では、御祭神 菅原道真公(天神さま)に御縁の深い25という数に因み、25年毎に式年大祭を執り行い、御神威の甦りと天神信仰のさらなる発揚を繰り返してきました。

令和9年(2027)に、道真公が薨去(こうきょ)なされてから1,125年という大きな節目を迎えます。この節目となる式年大祭を前に、令和5年5月より約3年をかけ、124年ぶりに重要文化財「御本殿」の大改修を行います。

 

約3年間を要する大改修にあたり、改修期間は御本殿前に「仮殿」を建設し、ご参拝の皆様をお迎えしております。

3年間しか表出しない仮殿だからこそ、天神さまにもご参拝の皆様にも喜んでいただける場所にとの思いで、仮殿のデザイン・設計は、国内外で活躍する建築家であり、大阪・関西万博の会場デザインプロデューサーも務める藤本壮介氏率いる藤本壮介建築設計事務所に依頼いたしました。

道真公を慕う梅の木が一夜のうちに大宰府まで飛んできた飛梅伝説から着想を得て、鎮守の杜の豊かな自然が御本殿前に飛翔し、仮殿としての佇まいをつくり上げることがコンセプトとなっております。

周囲の景観とも調和した、伝統を引き継ぎながら未来へと繋がる仮殿デザインとなりました。

 

****

 

めちゃくちゃステキな内容で…

考え方がイイですね〜

 

さてお参りを済ませ戻って行くのに…

これまた珍しい〜

 

麒麟の像がありました😊

 

 

絵やなんかでは見た事ありますが…

像というカタチになっているものを

珍しく…

マジマジと見てしまいました〜😊

 

スゴイな〜😊

 

そして…参道を通り帰路へ…

 

少し早い目に空港に着き…

お土産買ったり…

夕食を済ませたり…

 

 

そんなこんなで、

福岡1日の弾丸でしたが

満喫💕✨

 

でももっとゆっくり見て周りたかったな…

また来よう〜❣️

 

海外もステキなとこや勉強できるとこいっぱいある

と思います。

でも日本という島国やけど、、

まだまだ知らない魅力的なとこは

たっくさんあるんですよね〜😊

 

あ〜余裕ある生活してたら…

ゆっくりあちこち行って見て周りたいな…

 

 

 

 

 

     * * *        *  *  *

 

6月下旬に京都にて作品展出展でした。

それも盛況、無事に終了しました。

 

なんだか、毎年、ありがたい事に

どこかの作品展に出展させて頂ける事ができていて…

 

作品展に出展も大切で向上させて頂けるわけで、

その中でも作品をご購入して頂きた〜い⤴︎

っての願いもあります😊

 

 

 

 

では、では、皆さま…

自分の人生楽しもぅ〜

 

今日もっ💕

自分の好き❣️はワクワク

ワクワクがあるから

やれるし、やりたい❣️

 

ワクワクな気持ちは人への原動力❣️

 

 

 

 

ではみなさま

手洗い、うがい、

お互いの命を大切に💖

 

公式LINEをつくりました。教室情報やイベント、

展示会など

こちらからもお知らせします。

良かったら、お友達登録お願いします🐬

 

各メニュー内容でまだ活動できない内容や

作品も古いままで、新しくしないと…

というのもありますが

そこは追い追いやっていきますので

ご了承くださいニコニコ

 

 

 

 

たくさんのブログがある中

私のブログにお立ち寄りくださり

ありがとうございます(^