こんにちはおねがい


今年年長の息子。


保育園最後の一年。


今下の子が0歳児ということもあり、息子もこんな小さくて…と思い出すことが増えてきた照れ



そういうこともあり、こないだ保育園の夏祭りがあって太鼓を叩いているところを見ていたら…


泣けてきたえーんえーんえーん



あーこんなに出来るようになったんだ。


首がすわって

寝返りして

お座りして

ずり這い、ハイハイして

つかまり立ちして

歩けるようになって


あまり食べなかった息子が、目の前で夏祭りで買った、焼きそばや焼き鳥、味噌おにぎり、アメリカンドッグ食べて…凄い食べるようになって


お手伝い沢山してくれるし、下の子を見てくれるし、誕生日や母の日に花をくれるし


はぁ…こんなに成長したんだな


初めての育児にイライラしたり、不安になったり、心配したり、当時はいっぱいいっぱいでなかなか気づけなかったけど、


こんなにも成長していた



今のところは、ぎゅーしてくれるしママーって言って話してくれるけど、忙しいときちんと聞けない時があって反省…ショボーン


あっという間に成長する子供


なかなか緊張して保育園では、お友達や先生に声が小さくなったり、話せなくなる子


だから、小学生になったらどうなるかすごく心配



まず出来ることは寄り添うことをしたい


そして、いつまでも味方であることを伝えて、安心できる場所は作っておきたい



これからまだまだ年長は色々イベントが多いから、泣きっぱなしになりそうだけど、しっかり記録に残しておきたい。



まずは、お疲れ様。

年中から楽しみだった、太鼓


沢山練習して緊張せずに出来た息子


凄かったよ


感動したよ


ありがとうラブ