今晩は。


すいません。。。


限界すぎて、吐き出します。



下の子が生まれ、どうしても授乳や寝かしつけ、泣いたら下の子に関わる時間が増えます。



それが原因なのか、上の子の私に対しての発言が悪くなりすぎて私がイライラしてしまっています。


最近旦那は仕事が忙しく残業が続いていたり、仕事が多くて、ワンオペが続いている頃から始まった。


どうしても、下の子のタイミング次第でご飯の準備やお風呂掃除が遅れて、お風呂に入る時間やご飯食べる時間が遅くなることがあります。


そうすると、


○遅い。まだ出来ていないの?

○いつものご飯の時間に何も出来てないじゃん

○この時間にお風呂もまだ入ってない。下手くそだなー

って言うようになり、、


【遊んでいるように見える?

今、これやって、次これやって、、、1人でやることがたくさんあってそれを今やっているの。頑張ってやっているのに、そう言う言葉は悲しくなる】と上の子にその都度説明していました。


大切な話を旦那と話し終わったあと、そこまで長くなっていないのに、『話し、長いなー』と言われて、


【そう言うこと保育園の先生に話してるの?】と聞くと、


『話さない』と言うので、


【言ってみたら?】と聞くと、


『言わない』と言うんです。


話していくと、話してはいけない言葉と分かっている。


なのに私には言い続けている。


流石に限界になってきた。


しっかり相手に言ってはいけない言葉を説明して、次からは言わないようにすると言って話が終わる。


しかし、すぐ切り替えていて、怒られていたっけ?ってな反応…


そして次の日には同じような言葉が続く。。。



もうどうしたらいいか分からない。


親バカになるほど大好きだった上の子が、今は関わるのがキツイ。自分のメンタルが削られていく。


上の子と旦那は、一度おばあちゃん家にでも行って離れた方が良いのかな…多分私は間違いなく、その方が冷静になれる気がする。


本当どうしたらいいんだろう。。。