今晩はおねがい


2回目の更新です!


1回目のブログでは、色々吐き出させていただき少しはスッキリ出来たかな…




さて、離乳食を開始して5週目!!


食べっぷりが良いので今日から二回食を始めました!!


1回目は、保育園のことを考え10時半過ぎ

10倍粥       小さじ5
ブロッコリー   小さじ1
玉ねぎ         小さじ2
いちご         小さじ1
じゃがいも    new     小さじ1
麦茶    適量

完食ブルーハート



2回目    15:45    
10倍粥     小さじ2
かぼちゃ   小さじ2
ほうれん草と小松菜   BF    new    小さじ1
麦茶   適量

完食ブルーハート


ありがたいことに、離乳食を開始して嫌がることなく食べてくれてますキラキラ
だけど、おっぱい好きは変わらずなので授乳回数は変わらない音符


私が気をつけていることは、離乳食開始のタイミングをかなり粘りました!


●身体の動き
●食への興味
●スプーンの受け入れ、スプーンから物が入る理解

大まかにだけど、それを踏まえてタイミングを見計らいましたニコニコ


保育園に4月から入るから5ヶ月になったらすぐ始めた方が良いかなと思う気持ちがあったけど、


決まってる保育園の先生から、急いで始めなくて焦らなくて良いよ。赤ちゃんそれぞれのタイミングがあるから、入園する時にどのくらいかを栄養士さんとママ一緒に進めていくから大丈夫だよ


って言っていただいたから、息子のタイミングを待って始めることが出来て良かったニコニコ


それに、始めてからも

もし食べなくてもまずは食べ物を色々知る期間だからなぁと落ち着いていられている照れ


赤ちゃんから、個性だから比べる必要ないウインク



私は、5ヶ月から三日間くらいスプーンを口に入れて受け入れ練習、その後麦茶をスプーンで飲む練習、5m10dから10倍粥を開始しましたニコニコ


主人が食べさせる時、最初はスプーン操作が下手で息子暴れていたけど、教えたら食べてくれるようになったからどちらがやっても食べてくれるようになりましたニコニコ


どこかのタイミングで離乳食イヤイヤが出るかなと思いつつ、息子のペース、食べることが楽しいのままで進められるようにやっていきたいと思いますウインク


保育園に入るまで後2週間、、、

うー寂しいえーんえーんえーんえーんえーんえーん



楽しみながらやっていこうと思いますグー