「あなたが決めたことでしょ!」知らんぷり

なんだけど

フルタイムワーママってモヤってるよね?モヤるよね?

育児 家事 食事 仕事 ぜーんぶ ルーチンとして優先順位や効率を考えて過ごしてる。

夜中、1時、明け方4時とか5時、起床の6時か7時 に起きて、ミルクやオムツ、着替え、食事 これをしてるときは👨はまだ寝てる ときどきは起きてミルクをしてくれることはあるけど、ほぼ私 自分の身支度して、保育園の支度 保育園送り、仕事 保育園お迎え 買い物 洗濯物 👶に食事 夕食の支度 自分の食事 洗い物 👶の入浴 自分の入浴 


👨はどちらかといえば、協力的な方なんだと思うけど、言い方は良くないけど、自分のことを優先できて、お手伝いできるときはするっていうね


今日 夕食🌃🍴 「多い」って聞こえて 食べきれなかったのを翌日食べるために お弁当に詰めてた

おかず、目玉焼きしか食べてない感じにみえた

ハンバーグ一個 ジャーマンポテト 野菜位だから、そんなに量は多くないと思うんだけど

「多い」の言い方も なんか嫌な聞こえかただった

「別にごはん作らないなら、無いでいい」って言われる 優しさで大変ならいーよって意味だとわかってるけど 凝ったものを作ってるわけでもなく美味しいわけでもないから ありがた迷惑 わたしの、じこまんに付き合ってくれてたのが 限界にきてるんでしょう

ごはんだけ焚いておけば その方が嬉しいのかもな


そのあと、👶にゼリーを渡して その間👨は入浴

以前歯で噛んで封を開けてしまって中身が出てたことがあった 今回もなんか冷たいと思ったら、私のシャツ、ソファーにゼリーが不安

「ゼリー開けちゃうから、渡しっぱなしはやめて」って言ったら、👨「言い方なんとかならない?そんな顔してさー」だって

それは気分を悪くする言い方だったかもしれないよ

でも、私もやっと自分の時間のときに、汚すリスクをつくって離れて、結果 私は着替え 👶の洋服 手 ソファー 床を拭き掃除したんだよ


私が転勤したくない ついていかないという希望を受けて、今の職場に通ってもらっている負い目がある

👶を産んだのも私の希望

だから、こういうこと想定して、できると思ったんでしょと言われたらそれまでなんだけどね


しょせん、時短勤務だし、楽でしょ 在宅ワークにしようとおもえば出来るし いーよねって思われてるんじゃないかって感じるよ


多分、お互いに小さな嫌なところが、蓄積されてきてるんじゃないかと思う 

よくさ、子供が産まれて不仲になっていくってのもきくわけで、なんかわかった気がする


blogに吐き出して 終わり!