コラム【大人女性の英語フレーズ】2017/2/20 | ラジオ番組/ネットテレビ番組「ハピナナ」のブログ

ラジオ番組/ネットテレビ番組「ハピナナ」のブログ

【大人女性のハッピー☆なないろ時間〜ハピナナ〜】

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 【ハピナナ】新レギュラーコラム
 「元外資系CAに学ぶ!大人女性の英語フレーズ 」
                2017/2/20
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

 

皆さん、こんにちは! 

 

 

今日のハピナナは海外旅行、特に海外旅行での失敗談をテーマにした1時間です。 

 

 

CAとして空を飛んでいると、お客様の体験した失敗談は毎回のフライトで聞こえてくると言っても過言ではないほど、日常茶飯事のことでした。 

 

 

例えばハワイ便では、海にまつわる失敗談をよく耳にしました。

 

 初めてサーフィンを体験してみようとハワイの海に入ったはいいけれど、そこは世界のサーファーが憧れる海。 

 

複雑で大きな波に、ベテランサーファーはスイスイ乗って行くのを尻目に、あれよあれよと波にのまれ、洗濯機の中の洗濯物のように水の中でもみくちゃにされたという方。

 

中にはサーフボードが顔に直撃して、歯が欠けてしまった方もいらっしゃいました。 

 

 

また、ハワイ発日本行きの便では、背もたれにももたれず、ピンとした姿勢のまま7時間ほどのフライトを過ごされるお客様もたくさんいりっしゃいます。 

 

礼儀正しい人なのかな?と思い、タイミングをうかがって、リクライニングを倒してお過ごし下さいねとお声がけすると、実は背中が日焼けでヒリヒリして、背もたれへ背中をつけることが出来ないとのこと。 

 

よく見ると真っ黒に日焼けしたお顔のそこここの皮が盛大にめくれていました。 

 

 

そこで今日の一言、 「Hold your horses! 」は、「落ち着いて!」という意味の一言です。 

 

 

非日常の世界についつい勢いづいてしまいがちですが、思わぬところに落とし穴があるかも! 

 

日常に戻ったあとのことも、頭の片隅においておきたいものですね。

 

 

 

 

ーーー【ハピナナ・メンバー/コラムニスト「最所千依」プロフィール】ーーー

 

 

元外資系CA/英語スクール「Saisho Language Labo.」主宰

 

最所 千依(さいしょ・ちえ)

 

■英語スクール「Saisho Language Labo.
http://r.goope.jp/saisholanlabo/

 

ーーー【最所千依・著書情報】ーーー

「現役CAちゑもん流 読めばわかる! 知られざるCAの世界と 心を掴む英語のワンフレーズ集」最所千依 (著), しおんあずみ (イラスト)