9分の可能性 | 光の中

光の中

光と日々の雑感

9分でできること?


今日は出勤前にガラス瓶のゴミ出しをするつもりが

家を出る時に

電車発車まであと9分とわかった。


ガラス瓶出すなんて

無理じゃん


普通に行っても間に合わないかも?


いつもは15分前に家を出て

駅前の駐輪場に自転車とめて

駅に行くんだから


と慌てて家を出たら

うっかり間違ってガラス瓶の入った袋まで持って出てしまった


んーー


昨日も十分遅刻して朝1時間休みとったのに

今日も遅刻して休みとるのか?

(うちは遅刻したら1時間ぶん無給になるので形式上1時間の有給休暇を取る必要がある)


ま、ええわ

とにかくガラス瓶ゴミを出しましょ。


諦めて焦らず

分別して缶は缶入れに入れて

出勤


自転車で走りながら

「パラレルワールドというか、実際より速く電車や車が移動して早く目的地に着いた、っていう不思議な話があるじゃん?  そんなのがあったらいいな」

と思いながらそんなに焦って走り出せず駅前に行くと

時計が見えて

電車発車の四分前だった。


「もしかして、電車に間に合うかも!?」


でも、自転車置場のゲート入って2階に上がって自転車おいて、と時間かかるし間に合わないかも…


自転車置場に置いて駐輪場をでて

駅のプラットフォームを見ると

まだ電車が来ていない


「!?間に合いそう?」


駅の階段はちょっと急いで上がる


駅の階段を、上がる時に息切れがする。浅間山の噴火で噴火したものが押し寄せてきて飲み込まれてしまうか江戸時代の老婆をイメージする。逃げ切れないと思う。


そんなことを思いながら駅の改札を通って乗り場に行くと電車到着まで一分くらい時間が余った。


何かとてつもなく時間がかかる気がして恐れて結果何もしなかったり、時間が恐ろしくかかってしまうけれど

本当は9分でもいろんなことが出来るのね!