いざフォトスタジオへ!!撮影前に知っておいたら役に立つ3つのこと | happily photo studio

happily photo studio

デジタル時代の新しい写真館
『happilyフォトスタジオ』のスタッフブログです

こんにちは
happily自由が丘店の近藤
です

今日はふたりのお転婆な子供たちの母をやりながら
コーディネーターとして働いて
もうすぐ4年目に入る近藤が
フォトスタジオに撮影に行く前に
知っておいたら役に立つかも..と思う
3つのポイントをお伝えいたします

ポイント1
睡眠と空腹は満たした状態での来店
5歳以下のお子様は
特に睡眠と空腹に大きく左右されます

小さなお子様のときは
まず時間選びはそのことを考えたうえで選び
すべてを満たされた状態での来店をお勧めします
もし忙しくて難しい場合は
必ず食べられるものを持参くださいね

ポイント2
大人は中間色の服がおすすめ

私たち大人は何を着たらいいんでしょうか
というよく質問があります

私服での参加は
家族のカラーですので
カジュアルが好きならボーダーで揃えたり
ポロシャツで揃えたり
もちろんスーツなどでかっちりなど
ご自由に選んでいただいて大丈夫です

ただはっきりした色はインパクトが強すぎるので
中間色のようなナチュラルなカラーがおすすめ
なんとなく家族の色合いも揃えてくると
家族にもまとまりが出ます

ポイント3
撮影を家族みんなで楽しむ
特に着物での撮影で多いですが
着物ちゃんと着てくれるかしらという不安から
ちゃんとお着物来てね!!と
いつの間にかプレッシャーを与えてしまうことがあります

例えば
男の子なら坂本竜馬を見せたり
撮影中に持てる刀を楽しみに
思ってもらうような声掛け

女の子なら着物の後のドレスを
楽しみにしてもらったり
かわいく着物をきたお姉さんや
お友達の写真を見せたりして
着物を楽しみにしてもらうと
スムーズにできることが多いです

ちなみに本日
七五三撮影でご来店いただいた
かわいいお子様は
仲良しのポポちゃんに
かわいい着物を着せてきてくれました
 

こんなふうに自分も着物を着るのを
楽しみにしてくれると
とってもいい笑顔が残せます
ママの作戦勝ちですね

 
とても笑顔がかわいいお子様でした

何よりも家族みんなで
撮影を楽しみにすることが大切

ご両親が楽しければ
お子様も楽しみになるので
ぜひみんなで盛り上げてあげてください


私は写真は家族の幸せをカタチに残す
かけがえのないものだと思っています


ぜひお子様に
たくさんの幸せを残せるよう
一緒に撮影を楽しみましょう!!



お待ちしております