こんにちは!算数の学習に使ったものを紹介します。

 

①立方体の切断の攻略

立方体の切断は実際にやって見せたい!立方体の切断の攻略を使ったのと、1辺5cmの発砲スチロールの立方体をダイソー(たぶん)で購入し、カッターで切って見せました。でも、グノの先生の説明が上手で娘は理解していて実物は必要なく、私の自己満足に終わりました。大根を切るのでも、何でも良いと思います。

立体切断マスターの授業動画はお気に入りで楽しんで見ました。

 

 これ以外にも台形や長方形、ひし形、五角形の断面などたくさん作りました。

 

②図形の回転移動の攻略

こちらも良さそうと思って購入しましたが、娘は理解しており不要でした。中古しか手に入らず、価格が高騰しています。

こちらは平面なので、ノートに書いても理解できると思います。

 

 

同じシリーズに回転体の攻略もあり、こちらも中古のみで価格高騰しています。