2022年1月市川と渋幕入試のため前泊しました。

 

半年前に一休で検索。最寄りはホテルスプリングスだけど評価がイマイチ。そこで素晴らしいとの評価のザ・マンハッタンを予約。渋幕へはスプリングスより5分くらい多くかかるけど、15分あれば着きそう。

 

11月3日サピックスオープン渋幕の待ち時間にホテルを下見。マンハッタンはクラシックで素敵なホテル。スタッフが話しかけてきて、事情を話すと、「数年前、雪が降り歩道橋がツルツル滑って渋滞し、渋幕まで30~40分かかりました。+5000円で受験生プランにすれば、デスクライトと加湿器、学校への送迎バスがあります。通常プランでも加湿器は貸出できます」

 

え~っ、どうしよう。値段もさることながら、バスだと時間が決められて、自分のペースで動けない。せっかく前泊してるのにそんなに時間かかるの~?

 

スプリングスにも行ってみました。ロビーはソファがあって広くてきれいで、宿泊客でなくても座って寛げます。ソファに腰かけ一休で探してみると、禁煙はダブルのみ空きがあり、喫煙ならツインも空いています。フロントで聞くと「受験生プランはありませんが、デスクライトと加湿器は貸出できます。禁煙ツインは旅行サイトではなくても、こちらではご用意できます」

一休より数千円高いのですが予約しました。ただ市川の日は加湿器があるのですが、渋幕の日は全て予約済でないとのこと。

 

帰ってから、どちらに泊まろうか悩みました。泊まりたいのはマンハッタン。市川は幕張メッセが会場でマンハッタンのほうが近い。市川はマンハッタンで、渋幕はスプリングスにしようか。

 

いやいや、でも、市川はあくまで前受けで、重要なのは渋幕。渋幕の試験にベストコンディションで遅れずに行くことが最優先。豪華な部屋も食事も今回は二の次。市川のときにホテルの部屋や食事の下見をして、渋幕に万全の体制で臨むべき。

 

そう結論して両方スプリングスにしました。この後、日本旅行のサイトでホテル直接予約より安い禁煙ツインを発見して予約し直しました。

 

ホテルには本館と新館の8階に電子レンジがあり、お弁当を温められます。市川の前泊ではお風呂につかりすぎてのぼせて、室温も高めでボーっとしました。寝具は普通のベッドメイキングで薄い。加湿器は途中で動かなくなりました。デスクライトはオレンジ色の光で勉強には不向き。こんなこともあろうかと念のため車で移動し、加湿器と白色のデスクライトを持参して良かった〜。机と音は問題なし。でも旅行気分で勉強せず、テレビで「魔入りました入間くん」を見て寛ぎました。バスルームは洗い場がないけど仕方ないか。空調を切って、寝具が薄いので、着てきたダウンコートを上にかけて寝ました。ホテルでは乾燥で喉が痛くなることが多いので、マスクをして就寝。

 

朝食は1階の千葉の台所というレストラン。通常7時からですが、受験のため要望が多く、6時半からオープンで、大半は受験生でした。ビュッフェの他に4品から1品選んで熱々の料理を提供してくれました。娘はフレンチトースト、私はカポナータみたいな煮込み野菜と卵の料理。味は普通。ごはんは団子になっていて粒が立ってない。味噌汁も良くない。リンゴジュースは味が薄い。あ~、もう泊まりたくない。

 

でももう1日前で変更できないし、渋幕1次もスプリングスに宿泊。2回目で勝手がわかっていたので、すぐ空調を切り、お風呂も短めにしました。やはり旅行気分で、「あなたは小学5年生より賢いの?」を見て寛ぎました。

 

夜、要項を見ていて「え~っ、三角定規?」コンパスと直線定規しか持ってきてなかったんです。市川のときは三角定規はなく、グノの渋幕2次対策でも使った記憶がなく、うっかりしていました。気付いたのは夜7時頃。あわててイオンに買いに行きました。イオンはホテルと渋幕の間にあり、5分くらい。イオンの文具売り場にもありましたし、100均のセリアにもあり、セリアで念のため2つ購入。夜10時まで営業していました。助かった~。

 

渋幕は昼食が必要で、セブンイレブンで聞いたら21時にお弁当類の入荷があり、次の入荷は朝9時ごろで、朝はなくなるかもしれないから夜のうちに買うほうが安全と言われ、21時過ぎに買いに行きました。渋幕入試のため多く入荷するか聞いたら、分からないと言われました。スプリングスはお弁当の用意がなく、マンハッタンは用意できると言っていました。イオンのお弁当は消費期限が当日でした。セブンイレブンは海浜幕張駅前に2店舗あります。夜8時まで駅前にイルミネーションが点灯していました。

 

翌日の朝食は6時半からで、新館3階の大広間の特設会場でシャンデリアや調度品が豪華。ごはんの粒があって、味噌汁も美味しく、リンゴジュースも普通に濃い!トースターと熱々の1品がありませんでしたが、朝食の満足度は渋幕の日のほうが高かったです。特設会場は受験生専用で市川の日より人数が多かったです。

 

きっと市川の前泊はメッセ近くが多いのでしょうね。結果的には2日とも晴れだったので、直前まで天気予報を見てマンハッタンから徒歩でも良かったのですが、Wブッキング直前キャンセルは申し訳ないし、何より近い安心感、すぐホテルに戻れる良さはありました。駐車場は1泊700円でした。

 

500gと軽くて明るいLED照明と小型の加湿器を持っていきました。