お正月
しかも元日に地震が起こるなんて…

地震で被災された方々

心よりお見舞い申し上げます



うちは
昨日初詣の後
(いつもは2日に行くのに初めて元日に行った)

おやつを食べて
ぴーちゃんはゲームをして
まったりしているところだった

先にパパの携帯に
Yahoo防災アプリの音が鳴った
「地震が来る」

その後に緊急地震速報

ぴーちゃんをテーブルに下に潜らせた

揺れた

波みたいに揺れた

震度3

ぴーちゃん、体が震えていた


NHKのニュースを見ると
石川県で大きな地震

メイ子は子どもの頃に
日本海中部地震を
経験しているから
一瞬「津波が来る」と思った


東日本大震災を思い出した
あの時は震度4

当時アパートに住んでいて
メイ子1人だった

隣に消防署があって
見ると
皆さん水を汲んでいた

当時を思い出して
すぐにお風呂を沸かし
ヤカンや鍋、空きペットボトルに
水を入れた

パパには備蓄のチェックをしてもらった
(コストコで買った水は備蓄している)

これから地震が続くかもしれないから
まずはできることから

これ以上
大きな地震が起こりませんように

Yahoo防災アプリ
おすすめです