心が萎えてしまったら~フラワーエッセンスという選択肢 | シンプルに美しく暮らすための自然療法 横浜港北アロマ・ハーブ・フラワーエッセンススクール

シンプルに美しく暮らすための自然療法 横浜港北アロマ・ハーブ・フラワーエッセンススクール

横浜市港北区・アロマセラピー・メディカルハーブ・フラワーエッセンススクール「ナチュラルレメディスクール フランフルール」

先日、ある集まりで「心が萎えること」がテーマに茶話会がありました。
全員、子を持つ母親同志の輪です。

 

気持ちが沈むこと、落ち込むことは誰にだってあるもの。
その多くは人間関係のことで、パートナーとのこと、人付き合いのこと、親や子どもとの関係などでした。

ちょっとした心理的なストレスから、からだが動かないくらいの感情的な落ち込みまで様々です。

 

普段、とても笑顔が素敵で、人当たりもよくて優しいお母さん達ですが、
一見、人には分からない悩みというものを誰しも抱えているものなんだなと感じました。

 

 

=========

そんなときどうする?

=========

 

では心が萎えているときにどうするか?

 

という問いに対して一人ずつ答えていきました。

 

・美味しいものを食べる
・カラオケで歌いまくる
・寝る
・テレビを見てだらだらする
・からだを動かす
・自分の時間を保つ
・好きなことをする・・・etc.

 

ストレスを感じたとき、確かにこれらの対処法は有効ですよね。
その心を萎えさせる「問題」に対して、思考が萎えてしまうのをストップするには良いと思います。
考えてばかりの堂々巡りは、返って思考をストップさせていまい、怒りや悲しみなどの感情を増幅させてしまうからです。

また「快」をすぐに求めるのが人間の性とも言えます。
嫌な事を忘れることができるのも人間らしい一面です。


しかしながら、その問題や感情を一時的に忘れるための行為は、真の解決にはならないと思うのですがいかがでしょうか。

 

その問題は、「人生の課題」である可能性もあるかもしれません。


心にも自然治癒力があります。
心の癒しを得ないことには姿形を変えて問題が出題され続けます。

抑えている感情が積もり積もって、爆発するのもそのせいです。

 

「子どもに対して、感情的に叱りたくないのに叱ってしまう」
「夫にやさしくしてあげたいのに、自分に精一杯で相手をかまっている余裕がない」
「頑張っているのに誰からも認められない」

 

そんなストレスがもしあるのなら、心のレスキューサインと受け取りたいものです。


自分の中の何がそうさせてしまうのか、本当の私はどうしたいのか、
しっかりと自分の心に向き合い、自分自身を忘れないことが重要ではないでしょうか。

心が萎えてしまったら、そんな一呼吸をおく時間があるとよいですね。


===========

勇気をもって前に進むには

===========

 

老年期独特の女性の魅力をそなえた尊敬するある先生が仰っていました。


心にストレスをもたらす問題があったとしたら、

 

「その重要な問題を自分で選んで解いている」

 

と考え、一歩離れること。


他人を批判したり、物事を悪くとらえるのとは反対に、


「問題を与えてくれた相手に感謝すること」
「重要な気づき得るための問題ととらえ、問題を愛すること」


う~ん、なかなか難しいことですよね。

 

でもそれができたら、もうすでにその問題はきっと解決し、
精神的な成長を遂げていることでしょう。


=============

フラワーエッセンスという選択肢も・・・

=============

 

そんな感じで、茶話会が終わりましたが、
私自身、フラワーエッセンスの教育活動をする者としてとても悔しい気持ちになりました。

 

なぜなら、

「フラワーエッセンスの存在が知られていない、使われていない」

という現実を目の前にしたからです。


フラワーエッセンスとは、植物(主に花)の情報エネルギーを心の不調和を整えるために活用する自然療法です。

 

精神面のケアとして、一部の医療機関や治療院でも用いられており、家庭でも簡単に使えるものです。

 

フラワーエッセンスは特に心のストレスの緩和に役立ち、不安、緊張、憂鬱さ、孤独感、悲しみなど様々なネガティブな感情状態を調和させるように働きます。

 

私自身もこれまで心のセルフケアツールとして使い続けてきました。

 

この自然の叡智であるエッセンスは、現代人の多くの人が忘れかけている「自己信頼」を取り戻す助けになります。


自分を信じることは、相手にも優しい声をかけてあげられる人になることでもあります。

 

一番大切な自分を無視しないで、常に自分の内なる神聖な心を保つことができれば多くの問題を愛に変えられると私は思っています。

 

 

 

来月、フラワーエッセンスの講座を開催します。

詳細は次の記事に。。