癒しの本質とは何か | シンプルに美しく暮らすための自然療法 横浜港北アロマ・ハーブ・フラワーエッセンススクール

シンプルに美しく暮らすための自然療法 横浜港北アロマ・ハーブ・フラワーエッセンススクール

横浜市港北区・アロマセラピー・メディカルハーブ・フラワーエッセンススクール「ナチュラルレメディスクール フランフルール」




新月です。
すっかり、ひと巡りしてしまいました。


先回の新月の話。
ホタルの光を追い求めて、家族で夜のお散歩を。
雨上がりという条件のもと、幸運にもホタルと出会うことができました。


暗闇のなかに一定のリズムで光りを放つ者。
その小さな瞬きにじっと目を凝らします。。


なぜ人々はホタルをわざわざ見に来るのか?

という問いに、

この生命のはかなき灯に人間は「癒し」を感じるから。

と夫が答えました。


そこから、さらなる「問い」が生まれます。


では、なぜホタルの光に人間は癒されるのだろうか?


息子がホタルの光を追いかけるのを追いかけながら、
はたまた帰りの車のなかで、
その問いについて解き明かそうする私。


結論から言うと、

自然と「ひとつ」になり、それに人間は安心するから

というフレーズにたどり着きました。


自然とひとつになるとは、その一部としての自分の存在に気づくことです。

そしてホタルという小さな生命の一生を想像したとき、
その光の「今」という瞬間に立ち会うことができている貴重さに
自分が生きているという実感を得ることです。


もし、LEDライトのような人工的な光を
暗闇でホタルと同じように発光を真似たとしても
そこに生きた感動はありません。


癒しの本質とは、

自然界の生命の物語に、同じく自然界の一部である自分の生命エネルギーが共鳴しひとつになる

ということなのかな・・と。



これは、アロマセラピーで用いる「精油」も同じことが言えます。

自然界の植物が生きるために自ら生み出した香り(=精油)



人工的に合成してつくった香料


この違いは、目に見える尺度で測ることができません。

ハーブも、フラワーエッセンスも同様です。



・・と、癒しについて考えてみた新月の日。