自然療法を学ぶ目的は?~ファーストエイド講座開催しました | シンプルに美しく暮らすための自然療法 横浜港北アロマ・ハーブ・フラワーエッセンススクール

シンプルに美しく暮らすための自然療法 横浜港北アロマ・ハーブ・フラワーエッセンススクール

横浜市港北区・アロマセラピー・メディカルハーブ・フラワーエッセンススクール「ナチュラルレメディスクール フランフルール」



昨日、「自然療法ファーストエイド講座」を開催しました。

今回ご参加の方々は、まだまだ生まれたての3か月のベビちゃんをお連れの方や、1時間以上かけて遠方からいらしてくださった方々を合わせて4名様。

今年初の講座でもあり、改めて襟を正すような気持ちで臨みました。

アロマ、ハーブ、フラワーエッセンスなどの自然療法の入門講座ということで、
皆さんの、知りたい!学びたい!ビームが眩しかったです(笑)。


初めましてのときは、誰しも少し緊張するものですが、
講座の中でいろいろな「香り」を試してもらう度に
皆さんの表情が一気にぱぁ~っと緩むんですよね。

そのアロママジックの瞬間が、私の毎度のひそかな楽しみだったりします。
ウフフ♪


ところで、私たちはなぜ、自然療法を学ぶ必要があるのでしょうか?
また、どんな風に自然療法を暮らしで活用したいのでしょうか?


自分の健康は自分で守りたい
野生、生きる力、本能的な感覚を取り戻したい
心に迷いのない自分でありたい
自分と、子どもたち、家族がいつも笑顔でいられるようにしたい



そんな仲間たちが集まり、一緒に学び合いました。

植物たちとともに、本当の学びがこれから始まります。
そのスタート地点に立ち会うことができて、とても嬉しい気持ちです。