新たな始まり | シンプルに美しく暮らすための自然療法 横浜港北アロマ・ハーブ・フラワーエッセンススクール

シンプルに美しく暮らすための自然療法 横浜港北アロマ・ハーブ・フラワーエッセンススクール

横浜市港北区・アロマセラピー・メディカルハーブ・フラワーエッセンススクール「ナチュラルレメディスクール フランフルール」

2015年は旅にやっと出られるような一年になりそうな気がしています。

というのも、2014年は旅の前の準備のような一年でした。目の前のことに精一杯で目的地が見えなくなってしまうほどの速さで日々が過ぎゆくなか、旅の案内人や仲間との出会いがあり、旅の荷物を確かめ、必要なものは身につけ、いらないものは捨て、自分の強さや弱さを思い知り、どこへどんな旅に出ても自分の大切なものを大切にするのだという心積もりができたように思います。

人からはポジティブに見えるようですが、もちろんネガティブもバランスよく経験しました。むしろネガがあるこらこそ、ポジがある。

その揺らぎは自然なことです。
自分のニュートラルに戻れるスピードは様々ですが、私自身、年々速くなってきたように思います。はい、次!はい、次!と物事を淡々とクリアしていくように。

物事は常に中立で、それをポジととらえるか、ネガととらえるかは自分の自由な意志で決められるのだから、ニュートラルに近ければ近いほど、無駄なポジやネガに自分を振り回さなくて済み、今自分こそが為したいことに集中できるのだということがだんだんわかってきました。
すべての出会いやすべての経験はベストなタイミングで与えられ、その然るべき順序で道が開かれていくのだから、安心して、信頼していればいいのだと、色々な経験を通して感じています。

何より、私の周りの皆さんには本当に感謝するばかりです。私の旅には沢山の登場人物がいて、ひとりひとりのキャラ(人間性)が面白くて大好きで、今年の旅もより一層楽しくなりそうです。

いつまでも旅支度ばかりしてないで、仲間とともに本当の旅に出たい気持ちが高まる2015年のスタートです。

image

毎年相変わらずなおせち料理を作って、新しい年の始まりに家族で丁寧にいただきました。

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします!