「ナチュラルレメディスクール」に変わりました  | シンプルに美しく暮らすための自然療法 横浜港北アロマ・ハーブ・フラワーエッセンススクール

シンプルに美しく暮らすための自然療法 横浜港北アロマ・ハーブ・フラワーエッセンススクール

横浜市港北区・アロマセラピー・メディカルハーブ・フラワーエッセンススクール「ナチュラルレメディスクール フランフルール」

本日、4月1日よりスクール名が

「ナチュラルレメディスクール フランフルール」

に新しくなりました。

ちなみに、旧スクール名は「アロマセラピー&フラワーエッセンススクールフランフルール」でした。
変えた理由は、いろいろありまして、まず、

長いっ
(そこ?!)

スクール名称に「フラワーエッセンス」を入れたのは、まだあまり知られていないフラワーエッセンスの普及を狙ってそうしたんだけどね。。

いやいや、本当の理由はこんな流れがありました・・
今、育児休業が明けて再スタートして2年が経ちます。

スクールを始めてから来てくださるお客さまのこと、自分のできることがだんだんわかってきて、スクール方向性が固まってきた感じ。

また、自分のなかで

アロマのプロフェッショナル=ハーブのプロフェッショナル

という意識が強くなって。
(最初はアロマからこの世界に入りました)

ハーブを知らずして、アロマを語ることはどうしてもできない

のです。


そして昨年メディカルハーブのセラピスト資格を取得したことも相まって、アロマセラピーとフラワーエッセンスとメディカルハーブの3つを軸にしてやっていくという流れが出来上がりました。

ナチュラルレメディとは、自然療法、または精油、ハーブ、エッセンスを指します。
それと同時に、

「改善する」

という意味も含んでいます。
できることから暮らしの中で少しずつ改善していくのが自然療法のやり方です。

どうでもいいけど、ちなみにレメディの語源は、「秩序をもたらす思慮深い行為」。

アロマやハーブをスクール名に入れた方がわかりやすいからいいとも思いました。
けれど、
アロマやハーブの普及率が年々高まり、この業界もいずれ飽和するでしょう。
その中でいかに自分の強みを生かしたスクールにしていくかも考えました。
(もちろん同業の方はライバルというよりも、むしろ自然療法を共に広める同志だと思っていますが)


で。
各種講座の講師は全部、私、秋山真理子ですひ~っひっひ

3つの自然療法を同時に扱うわけですが、
スクールの講座では、

全体、複数のものをインプットし、情報統合して、必要なものをアウトプットできる

という自分の強みを生かして生かして生かしまくります。

仕事をするとき、そういう自分の強みをどのようにしたら発揮できるかを常に考えています。
それらを必要とする人が来てくださり、受け取りたいものを受け取ってもらえれば幸いです。

自然療法を通して、皆さまの暮らしをより豊かなものにするために、心を新たに日々精進して参ります。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

ナチュラルレメディスクール フランフルール
代表 秋山 真理子

2013.4.1