新ハーブコースの裏側1 東京さ行ってきただ | シンプルに美しく暮らすための自然療法 横浜港北アロマ・ハーブ・フラワーエッセンススクール

シンプルに美しく暮らすための自然療法 横浜港北アロマ・ハーブ・フラワーエッセンススクール

横浜市港北区・アロマセラピー・メディカルハーブ・フラワーエッセンススクール「ナチュラルレメディスクール フランフルール」

ここ最近は裏方的な活動が続いています。

3月くらいまでは新講座の構築に主に時間を使う予定でございます。
春に開講予定のハーブレッスンコースについて、ヒアリング&講座内容を考え中~。

で、今日は所属している日本メディカルハーブ協会(JAMHA)関連で都内へ。


photo:01

4月から認定教室制度が始まるそうな。

メディカルハーブは、アロマセラピーとともに近年成長を続けている分野です。
代替医療としても、健康増進に役立つという認識が広く浸透してきているからでしょう。

当スクールも、メディカルハーブの普及活動をするにあたり、認定教室として登録しようかどうしようか・・うーん

ひとまず話を聴きに、今日は説明会へ行ってきました。

で、結論先に言うと。

当スクールは、ハーブに関しては認定教室にはならない方向に決めました。

(ちなみにアロマの方は昨年からAEAJの認定教室です)

なぜなら・・
内容が面白くない無理

教科書に沿った標準カリキュラムでのみしか、開講できないという条件があるからです。

実につまんないですね~
まず、教科書的っていうのがどうも好かん。

どこの教室へ行っても同じ内容を習得できたとしても、カリキュラム内容に講師のオリジナリティを出してもいいのではないかな~
(アロマの方のコースは規定の内容さえおさえていれば、あとは自由にコースを開講できます)

それに、私は私のところへ来てくださるお客さまに適した内容をやるべきだと思うから、認定教室に登録することで内容に縛りがかかってくると、こちらとしてはデメリットなんだな。


もうちょっと、ヒアリングを重ねて当スクールオリジナルのコースを創ることにしよっと。
暮らしのなかで色々なことに使えるハーブだからこそ、楽しいものでなくっちゃ~


あ~なんだか遠くまでムダに足を運んだ気もしないでもないが・・


photo:02

せっかくだったので丸の内オアゾにも寄り道。
丸善の本屋さん(本の数がマンモス級)をウロつき、いろいろな本を入手して帰りました。