美しさの本質 | シンプルに美しく暮らすための自然療法 横浜港北アロマ・ハーブ・フラワーエッセンススクール

シンプルに美しく暮らすための自然療法 横浜港北アロマ・ハーブ・フラワーエッセンススクール

横浜市港北区・アロマセラピー・メディカルハーブ・フラワーエッセンススクール「ナチュラルレメディスクール フランフルール」

少し涼しくなって、家事もしやすいです。

少し前に買った本↓

ミセス美香の美的ハウスキーピング すてきな収納・家事Lesson/メディアファクトリー
¥1,260
Amazon.co.jp

本は専門分野以外にもいろいろ読みますが、「家事系」の本を買うのは初めてってくらい、私にとっては新しいジャンルです。

これも↓
禅が教えてくれる 美しい人をつくる「所作」の基本/幻冬舎
¥1,260
Amazon.co.jp

お坊さんの書いた本お坊さん
表面的なスキルではなく、心の清らかさ、安らぎがあってこその美しさとは?について語られています。

昔、お寺に座禅しに行ったときのこと思い出すな~
あるお坊さんを見て、歩き方、手の動きなど、まさにその所作が美しい!と感動したものです。
惚れてまうくらいに!!

美しさの本質は、心が整っているからこそ内面からにじみ出るもの

本を読んで、共通するのはそういうことだな~と改めて思いました。

では心を整えるにはどうしたら?
部屋をきれいにして場を整えること、体を整えることなど、外側からのアプローチももちろん大事ですよねん。