スイートマジョラム | シンプルに美しく暮らすための自然療法 横浜港北アロマ・ハーブ・フラワーエッセンススクール

シンプルに美しく暮らすための自然療法 横浜港北アロマ・ハーブ・フラワーエッセンススクール

横浜市港北区・アロマセラピー・メディカルハーブ・フラワーエッセンススクール「ナチュラルレメディスクール フランフルール」


いよいよハーブの季節がやってきました。
庭のハーブたちが、そよそよと風に揺らいでいます。

こちらがスイートマジョラムipodfile.jpg
小さく丸みをもった葉っぱが特徴です。
摘んだばかりのフレッシュ(生)の葉は、我が家のスープ料理には必ずと言ってよいほど入っています。

葉っぱを指でつまんで香ってみると・・・
シャープな香りのなかに、「スイート」というだけあって甘さがほんのり広がります。
なんとも言い難いこの香り!

瓶に入ったアロマオイルのスイートマジョラムでは感じることのできない、このフレッシュの葉ならではの甘さがとても好き。 

アロマオイルは、フレッシュの葉を蒸留して得られるわけですが、つまりは熱にさらされるわけ。
だから、この生の繊細な香りはどうしてもアロマオイルでは感じることはできないのです。
おもしろいね。 

そういった意味では、アロマセラピーとメディカルハーブを用途ごとに使い分けできたら満点です

アロマオイルは心にも体にも使います。
スイートマジョラムが持つ効果のイメージは、

あたためる

かな。

そして、

神経系と筋肉系

というキーワードも。

ネロリとのブレンドで、不安や悲しみ、孤独な心境をあたためてくれます。
肩こりにはローズマリーとのブレンドで血液循環をよくします。

効果効能でアロマオイルを選ぶのももちろんだけど、香りで選ぶことも重要。
香りをかぐときには、自分の感覚に集中してみて。


リンク→pkアロマセラピー基礎コース第2期 お申し込み受け付け中~