クリスマスランチ会でアロマの講座してきました | シンプルに美しく暮らすための自然療法 横浜港北アロマ・ハーブ・フラワーエッセンススクール

シンプルに美しく暮らすための自然療法 横浜港北アロマ・ハーブ・フラワーエッセンススクール

横浜市港北区・アロマセラピー・メディカルハーブ・フラワーエッセンススクール「ナチュラルレメディスクール フランフルール」

最近バタバタでリアルタイムにブログ更新できておりませんが・・


昨日はあるママサークルさんのクリスマスパーティーにてアロマセラピーのミニ講座をしました。

珍しく出張で~す電車


普段は自宅でアロマ講座してるけど、せいぜい4~5人のお客様。

お子様連れの方がいらしたときは、ママが全員そろって席に着くことがなかなか難しいことは経験しておりますが、今回はなんと


20人のママ + 20人のベビー


で、どうなることやら赤ちゃん 困った


と思ってましたが、ナントカ無事終えました。。


ポジティブ・アクティブ・アサーティブ☆人生前向き楽しくね♪-2


写真は主催者ののりこさん のところからお借りしました。

(顔がハートになっておりますね・・)


ポジティブ・アクティブ・アサーティブ☆人生前向き楽しくね♪-y4


参加者の方々は、アロマ講座やります~と募集したわけではない、つまり全員の方が最初からアロマに興味があるわけではないので、どうやったら興味を持ってもらえるか?と正直やりづらく感じるところもありました。


そういうときは、


香りを嗅いでもらうのが一番


なのですが、なんせ小さいベビーちゃんたちがいるので、安易に試香紙(香りを試すための小さな紙)を回すこともできず。。

万が一、口に入れてしまわれると危険なのでね。


ということで、今回は精油のサンプルをお渡しすることに。


薬草魔女の健康美的ライフ 横浜市都筑区アロマセラピー、フラワーエッセンス、ハーブ教室-ipodfile.jpg

香りは好みがありますが、恐らくハズレのない精油をセレクトしてお配りしました~

その場でキャップを取って、軽く香りを嗅いでもらった程度ですけどね。


(ネタバレするけど、この精油サンプルの方法は、以前にオーガニックの展示会に行ったときに、あるアロマブランドのブースで配っていたのをマネしてみました。)



今回は“ママのための会”ということだったので、ママ自身が今すぐ簡単にできるアロマセラピーの楽しみ方をお伝えしました。


そうそう、ママさんに「子どものためにどんなアロマがいいですか?」とよく聞かれます。


が、あのね。

お子さまの前に、



まずはママがアロマやってください!!!



ね。


精油サンプルは、ティッシュに垂らしてもらってもいいですし、ハンドバスを楽しんでいただければいいな~


ママの心の余裕ができると、子どもに対する姿勢も違ってきますものねんニコニコ

だから、子育てうまくやりたかったら、まずはママが自分のメンテナンスをするところから!

と言いたかったのです。


やるかやらないかは、ママ次第ですがね。



帰りがけに、


「とても勉強になりました」


と声をかけてくださった方がいらして、なんだか嬉しかった音譜

大勢だったので、皆さんとのやりとりがあまりできなかったのですが、そういうちょっとした一言が、すごく嬉しかったです。


自宅で講座するのと比べて、使える資材も場所も人数もお客様のカラーも違ったので、私自身もよい経験をさせていただきました。


このママの集まりは、ヨガサークルだそうで、ヨガの先生である阿部さんにもお会いできました。

リンク→pk子連れOK・ママヨガサークル講師 阿部幸江さん



来年の1月にもママ向けアロマ講座を開催します。


リンク→pk1月17日 自然療法セルフケア講座 風邪対策

リンク→pk1月31日 ママ&ベビーのためのアロマセラピー講座