満員御礼。魔女仲間ができた☆ | シンプルに美しく暮らすための自然療法 横浜港北アロマ・ハーブ・フラワーエッセンススクール

シンプルに美しく暮らすための自然療法 横浜港北アロマ・ハーブ・フラワーエッセンススクール

横浜市港北区・アロマセラピー・メディカルハーブ・フラワーエッセンススクール「ナチュラルレメディスクール フランフルール」

昨日はカフェにて役員会議。


ま、一人だけどね~アハハ




12月は今年1年のフィードバックと、それを元にして来年の指針を立てる月です。


ひと段落ついたところで、今日はご依頼いただいている出張講座のお仕事の準備にとりかかります。




で。


自然療法セルフケア講座
」の話題が続きますが・・。


参加者の方よりご感想をいただきましたので紹介します。




まずは、森のようちえん代表 小林亜寿香さまより。


託児室やベビーマッサージ教室をされていて、とても気さくな元気ママさんです。




リンク→pk一時預かり託児室「にじいろくじら」&森のようちえん「森のなかま」


「薬草魔女さんの講座へ。」




少人数なのがよかったです。


参加していて丁寧だなと感じました。


講座も本当に楽しく、レジュメもしっかりしていてわかりやすかったです。


ユーカリ軟膏、手荒れによくききます。


自分でも作ろうと思います。


また参加したいです。ありがとうございました。






彼女は森の中をお散歩したり、畑に行ったり、ハーブティーを飲んだりと、かなりの魔女だわっひ~っひっひ


今度、魔女会やります?(笑)




一時預かり託児室『にじいろくじら』&森のようちえん『森のなかま』-2011120312120000.jpg


(画像はブログよりお借りしました)






次は、Y.Tさまより。(一部抜粋)


好奇心旺盛、パンや石けんづくりなど心の思うままに行動力のあるママさんです。


素敵な方々にお会い出来て幸せでした~。



分かりやすいお話。

すごく為になりました。

早速やってみたいものばかりです。



ラベンダーの抽出の写真が特に印象的でした。

今までそういうものを見た事がなかったし、

私自身が視覚から入ると分かりやすいというタイプなのかも。

今日は様々な香りをかいだり、混ぜたりぬったり(笑)五感をフルに使った感じでした。



飛び入り参加でしたが、今日行って本当に良かった!

細やかな配慮もうれしかったです。



今朝から私はまた風邪をひいてしまい、

くしゃみ、鼻水が止まりません。

早速ユーカリ軟膏を使っています。






実は今回、保育付きの講座でした。




今までお子様連れOKの講座を開催してきましたが、親子でぜひ参加してもらいたい反面、赤ちゃんやお子さんのお世話でなかなか講座に集中できないママさんがいらしたことを私自身も懸念していましたガックリ




それで、保育士さんをお呼びすることに。


とても優しくて穏やかな方で、お子さんも長時間ゴキゲンに遊んでいました。


今回はテストケースでしたが、お客様には満足していただけたようです。


また参加者さまにとって、お互いにつながりが持てることは講座参加の醍醐味でもあります。


とても楽しい雰囲気でした~音譜




私としても、講座では毎回いろいろな方に来ていただけることを本当に嬉しく思います。


心の中では、




魔女仲間




を増やしているつもり~


ダハハひ~っひっひ




今後、保育付きを継続するかは検討中。


講座のスタイルについて、プライベートレッスンにするかグループレッスンにするかも考えていました。


が、やっぱりグループが楽しいかな。。


再考します。




(現在保育付きサービスはしておりません。2012/11/8追記)