出産のときの香りは | シンプルに美しく暮らすための自然療法 横浜港北アロマ・ハーブ・フラワーエッセンススクール

シンプルに美しく暮らすための自然療法 横浜港北アロマ・ハーブ・フラワーエッセンススクール

横浜市港北区・アロマセラピー・メディカルハーブ・フラワーエッセンススクール「ナチュラルレメディスクール フランフルール」

通っている産院のアロマ講座に参加しました。


(生徒として)




今日は香りのサシェを作成。




ナチュラル派ママのお庭




ジャスミン+ローズ+ベルガモットのブレンドで


精油をしみこませてあります。




子宮の伸縮を促し、お産をすすみやすくするジャスミン


まさに出産!というときにはその効力を発揮します。




ローズは子宮強壮、リラクゼーション効果です。




ジャスミンとローズだとムンムンの香りできつかったので


ベルガモットをプラスして香りのバランスをとってみました。






先日出産されたばかりの生徒さんによると、




「ジャスミンの香りをかいでいたら、


子宮口がすんなり開いて分娩がはやかった」




そうです。




このサシェを腕につけ、クンクンしながら


お産に臨みますグー




===




そもそも、ママ友が欲しくてこのセミナーに参加したのですが


いやあ、アロマはほんと奥深い。。と感じました。




経験豊富な先生のマメ知識、アロマな子育てについてのお話は


とても勉強になったナ。




講座が最終回だったこともあり


終了後のママ同志の話は尽きず、


そのあとに予定していたマタニティビクスインドに間に合わなかったので


今日はお休みしました。