大昔からのヒーリング | シンプルに美しく暮らすための自然療法 横浜港北アロマ・ハーブ・フラワーエッセンススクール

シンプルに美しく暮らすための自然療法 横浜港北アロマ・ハーブ・フラワーエッセンススクール

横浜市港北区・アロマセラピー・メディカルハーブ・フラワーエッセンススクール「ナチュラルレメディスクール フランフルール」

フラワーエッセンスのセミナーに行ってきました。



オーストラリアのアボリジニに伝わる


花による癒しの力をもつ


ワイルドフラワーエッセンス


セラピスト向けの講座です。



自然のままに、生きた花のエネルギーを持つ


フラワーエッセンスには、世界中に


いろいろな種類のものがあります。



その中のひとつであるワイルドフラワーエッセンスは


4万年も前からアボリジニの間で


心身の不調和を整えるために日常的に行われていたことを


エッセンスやクリーム、ボディスプレーとして


現代人が使うことができるようになったものです。



その心身の不調和のメンテナンスのために


行われていたこととは主に2つあります。



1、ピットヒーリング


花をいっぱい敷き詰めた穴ぐらの中に


裸で入り、一昼夜を過ごす



2、フィールドトリップ


原生林の中へ入り、花を意識的に感じたら


その場所に座り瞑想をする



不要なエネルギーが排出され、


生命力に満ちたエネルギーが入るという


循環が起こるそうです。



フラワーエッセンスは

本来の自分の姿を

よりクリアにしてくれるものです。



本当の自分になるために


いらないもの(思考パターン、感情、思いこみ)を


「出す」手助けとなります。



そのためには、今まで避けてきた


痛みを感じなければならないことも


あるかもしれませんが


それを乗り越えれば、もうその


痛みは消えてなくなるでしょう。



超えなければならないものは


それを超えるまで


いろいろな出来事で形を変えて


試練として与えられます。



フラワーエッセンスをガブ飲みして


いらないものをどんどん出しきりたい


と思った一日でした。