夏を感じてきた!


カーシェアで夏のお出かけ。

農園さんにて、
竹林から竹をノコギリで切って来て、
それを半分に割って、レーンを作って、

(これはほぼパパの仕事!パパ汗だく笑)

娘ちゃん念願の屋外流しそうめん。
レーンが長くてダイナミック!


大きいプールも出してもらって
子供たちは大はしゃぎ、
慎重派の息子が顔までびしょ濡れで
遊んでいたのにはびっくりニコニコ


用意してくださっていた
とれたて揚げたて夏野菜の天ぷら、
野菜好きな娘はもちろん
野菜はベー( -𐃷-)⤵⤵な息子も
「もっかい!ダイスキ!」と目がハート

かき氷、キュウリの浅漬け、
掘りたて揚げたてポテトチップスも
子供たち爆食い爆笑


夏野菜の収穫も


農園で夏野菜をたくさん
収穫させていただきましたおねがい


ツヤッツヤのピーマン飛び出すハート

この手触りが気に入って
家までずっと持っていた息子
(かわいいよだれ)

さあ、食べられるかな?
自分でとったからといって
食べるとは限らないのはもう知ってる指差し


娘ちゃんゲットの大きなお茄子、
南蛮漬けが食べたいなあ・・・よだれ

他にもじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、
きゅうり、ブルーベリーも
収穫させてもらったので
しばらく家でも楽しめそう目がハート


収穫の次の日は


収穫の次の日はいつも
娘ちゃんとカレーづくり爆笑

「キッチン戦隊クックルン」
という番組が大好きな娘、

料理に関してはなんでも自分が
やってみたい気持ちがあって、
人参、じゃがいもの皮むきも慣れてきたし
包丁づかいは結構安定感あり。

ずいぶん前に少しだけ
指を切ってしまったことがあるのですが、
逆にそのあと肝が据わったというか
急に上達したような気がします。

ネガティブなことがあったあと、
嫌いになってしまわないのが立派だよニコニコ

トマトのときも、キャベツのときも、
オクラのときも、大根のときも、
とにかく収穫の次の日は
その野菜モリモリのカレー爆笑


娘ちゃんが自分で収穫した野菜、
洗って切って、水を計って、肉入れて、
ホットクックのボタンをピ、して
(いいの!これも立派な料理!)
出来たカレーは格別だねよだれ


季節を感じるお出かけは

子供たちの普段見られない表情、
目に優しい色、触れるもの、匂い、
全部ひっくるめて
親もとっても癒されるニコニコ心の栄養・・・


月いちペースでどこかに行きたくて、
よくainiでお世話になっています飛び出すハート


食洗機対応がありがたい!

持ちやすく、結構よく切れる。



 

ママの手を借りずできる料理を

増やしたい娘がいま1番参考にしている1冊◎




大好きなクックルン、

挑戦しやすいレシピと盛り付けが可愛くて

娘が一生懸命まねして楽しんでいます(* 'ᵕ' )

母は盛り付けセンスなしだから、

ぜひ自力で習得しておくれ(笑)