はい、今日もライティングの勉強していきます。
ブログ歴17年のプロが教える売れる文章術 ブログライティングの教科書
https://www.amazon.co.jp/dp/4023322628?ref_=cm_sw_r_cp_ud_dp_Z006CRCDJBSD8FKPH2G5&skipTwisterOG=2
↑
こちらです。
見出しを並べ替えて記事構成を作る
これが記事構成を作る最終工程です。どの順番で伝えれば、読者にとって内容を理解しやすくなるかを考えながら、見出しとコンテンツを並べ替えていきましょう。
「知り合いに話すとしたら、どの順番で話せばわかりやすいかな?」と考えること。
ブログ記事では読者が知りたいことを、なるべく早く伝えることが重要です。読者は忙しく時間がないため、すぐに自分の求める答えを知りたいと考えています。そのため、結論がわからない記事は読んでくれません。
①SEOキーワードを決める(どんなキーワードで検索した読者の悩みを解決しようかな?)
②競合調査を行う(どんな記事が今評価されてるのかな?)パクリはダメ絶対!
③記事構成を作る(どんなコンテンツを使おうかな?)
記事を書くのは料理に似ている。
美味しい料理を作るにはきちんとした下準備が欠かせません。
それと同じように良い記事を書くには書く前の準備が必要です。
ここからいよいよ本格的な記事執筆に入ります!
記事執筆は次の④〜⑩ステップで書いていきます。
④記事タイトルを決める
⑤リード文を書く
⑥本文はPREP法を使って書く
⑦まとめを書く
⑧飽きずに読める装飾をする
⑨リンクを貼る
⑩記事全体を推敲する
記事に独自ぜいを加える
SEOにおいて独自性による差別化はプラスαだと考える。
競合記事と全く異なる内容を書いて差別化すると失敗する可能性が高まります。
基本的な考え方は、自分の記事では競合記事の内容を網羅した上で、独自性のあるコンテンツを作っていくことをお勧め。
なるほど、初心者はガッツリ新しいものを作るよりも、今ある評価されているサイトを参考に
プラスで独自性をつけるくらいで良いってことだね。
ガッツリ新しいものを作ろうとして、検索意図を満たせてない情報不足の記事になってしまうから。
④7つのポイントで記事タイトルを決める
ここからがいよいよ本番です!やっと来た!
記事タイトルのポイントは次の7つです!
1、32〜40文字
2、SEOキーワードを含める
3、Googleを意識しすぎない
4、記号を活用する
5、具体的な数字や実績を書く
6、無駄な文字を削る
7、検索結果をよく見て研究する
1、32〜40文字
検索結果に表示されるタイトルは32文字〜40文字程度です。
文字数があいまいなのは、検索結果によってGoogleが自動調整するため、表示される文字数が明確に決まっていないから。
記事タイトルは短すぎても長すぎても良くないです。記事タイトルが短いということは、SEOの観点からは損をしています。
長ければ、より多くのSEOキーワードを含めることができるからです。
逆に記事タイトルが短すぎるのもよくありません。記事タイトルに含まれるキーワードが増えすぎると重要度が分散してしまい、どのキーワードが重要か、Googleが判断できなくなってしまいます。
ただし、あくまで32〜40文字は目安のため多少前後しても問題ありません。
2、SEOキーワードを含める
記事タイトルにはSEOキーワードを3〜5つ含めてください。このときメインとなるSEOキーワードだけでなく、複合キーワードもタイトルに含めるのがポイントです。
複合キーワードはメインキーワードと一緒によく検索されるキーワードです。複合キーワードはサジェストキーワードを参考にしてください。
例えば「ダイエット 簡単」であれば「短期間」「続く」「確実」などが複合キーワードになります。記事内容にマッチした複合キーワードを選びましょう。
3、Googleを意識しすぎない
ブログ初心者のよくある失敗は、GoogleやSEOを意識しすぎて、読者にとっては魅力的でないクリック率が低い記事タイトルをつけてしまうことです。例えば、SEOキーワードを詰め込んで整理したようなタイトルです。
悪い例:誰でも簡単!短期間運動なしで激痩せする人気なダイエット方法とは
良い例:【三日坊主の私でも痩せた】運動嫌いな人でも簡単にダイエットする方法!
キーワードを左に配置すると有利?
この考えはWEBの世界では有名な「Fの法則」に基づきます。
ただし、SEOキーワードを左に配置することで不自然なタイトルになる場合、無理に左に配置してはいけません。一番重要なのは読者にとって魅力的なタイトルを考えること。
4、記号を活用する
記事タイトルでは記号を上手に活用しましょう。
記号を上手に活用することでクリック率をあげることができます。
記事タイトルでよく使われる記号は【】、|、!、?です。
記号を使わないタイトル例
SEOに強いWebライティング講座。Googleと読者に好かれる文章と記事の書き方を徹底解説
記号を使ったタイトル例
【SEOに強いWebライティング講座】Googleと読者に好かれる文章と記事の書き方を徹底解説!