はい、今日もライティングの勉強していきます。
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SEOにおけるリンクの重要性
内的SEOは自社サイト内で完結できる一方で、外的SEOは原則として、他のサイトから自然にリンクを集める必要があるため他者を動かさなければならない対策。
「どんなコンテンツなら、紹介したいと思うのか?」という人間心理を意識したプランニングが必要
外的SEOで重要なこと
①質の高いサイトやソーシャルメディアから、自然にリンクを張ってもらう
②関連性の高いジャンルのページやサイトからリンクを張ってもらう
③ユーザーが「クリックしたくなる」リンクの張り方をしてもらう
④各ページに集まったリンク効果を集約させるため、サイトのドメインはできるだけ、一つに統一する
⑤「ペイドリンク」などの人工リンクに頼らない
リンク元として存在するキュレーションサイト群
何かのまとめの中で、コンテンツがポジディブな意図で引用されるのは、そのコンテンツが信頼されている証拠。
キュレーションサイトからのリンク獲得につながる施策
①オリジナルな情報・ノウハウを扱う
②オリジナルな画像(イラスト・写真・図表・グラフ)を用意する
③「〜とは?」という用語解説のコンテンツを用意し、どこよりもわかりやすく解説する
④他のサイトと同じ情報・ノウハウを扱っていても、他にはない「言葉の表現」を用いて解説する
ソーシャルメディアでの「シェアされやすさ」も大切
「はてなブックマーク」をチェックする癖をつける
1、ビジネスサイトを作る際には、「コンバージョン(成約)」「啓蒙」「リンク獲得」の3つの軸を掛け合わせて、ページの内容を考える。
2、啓蒙することにより、ユーザーの新たな検索行動を誘発することができる。
3、「タイトル」を考える上では、「ユーティリティ要素」「そのページから得られるベネフィット(恩恵)」「感情フレーズ」の3つを意識する
4、SEOにおいては内的SEO(内部対策)と外的SEO(外部対策)が重要
5、リンク獲得のためには、ソーシャルメディアでシェアされやすいコンテンツを考えることも大切。
6、はてなブックマークをチェックするクセをつける
7、サイトの運用を開始したら、GoogleAnalyticsなどで各ページ(記事)ごとの効果測定を行い、必要に応じてページをブラッシュアップする
取材を成功させるためのポイント
1、ライターの手配
第一印象のいいライターを選ぶこと
2、写真撮影の事前許可
ライターが写真を撮る場合には、取材後に撮らせてもらうようにしましょう
3、下調べをしっかりしておく
え?そんな情報も知っているんですか?と相手が驚くくらいに細かく調べておいても損はない。
事前に調べることは、相手に対する敬意の表れ
相手に誠実な関心を寄せる
4、取材の目標をたて、質問リストを作っておく
「この取材を行ったのち、どんな内容の記事を書くのか?」ということをあらかじめ考えておく
「取材の目標」を立てておくことが大切
取材当日(空気作り)
1、レコーダーを使っていいのかの許可をとる
「記事を書く際に今日のお話を振り返るための録音ですので、決して悪用はしません。ご安心ください」と伝える
2、現場の緊張を緩和するために、雑談から始める
3、「類似性の法則」を発動するために、共通点を探す
取材当日(取材中のあいづちや質疑応答)
1、相手とのペースをあわせる(ペーシング)
会話のペースを調節すること
2、「話をしっかり聞いている」ことを伝える工夫
3、相手が考え込んでしまった時は、沈黙を恐れず、じっくりと待つ
4、基本的に、こちらが「教えを乞う」スタイルで取材にのぞむ
取材の時に一番やっちゃいけないこと
「取材相手と対等な立場で話をする」こと。取材するときは相手から教えを乞う=教わる」立場で相手を立てて取材にのぞむ。
5、相手の言ったことを深掘りする
6、「オープンクエスチョン」と「クローズドクエスチョン」を使い、質問にリズムを作る
取材後
1、記事が公開されるまでのフローを伝える
2、取材後の雑談にも気を抜かない
3、編集・脚色の許可をもらう
4、録音や、撮影した写真を確認する
5、お礼メッセージを送る
6、記事を作成する
検索ユーザーは「読みたい」のではなく、「情報」を知りたい
ユーザーは情報を得るために文章を読むのですが、文章はあくまでも情報を伝える手段のひとつでしかない
SEOを意識したライティングにおいて重要な要素
①検索ユーザーの検索意図に合っている
②検索意図を満足させるような専門的な知識を、どこよりもわかりやすく解説している
③検索ユーザーが求める知識を網羅的に扱っており、他のページへ移動する必要がない
④コンテンツで扱う情報は、信頼できる文献や機関を参考にしている
一つのテーマの情報を深く掘り下げる「探究心」と「忍耐力」
SEO向けの記事の多くは「情報の網羅性」が大切。