ということで、3日坊主突破できました!ん?三日坊主って4日目過ぎたらってことかな?今3日目だから、ギリ今日まで3日坊主候補か。ま、継続していくってことは大切だから、明日もコツコツ毎日2000文字書いていこう。

 

今日はタイマーセットしました。何分で2000文字書けるのか?を正確に測りたいと思ってね。

だからこれを書いたあとで、何分でしたーって書きたいと思います。

 

予想してみる?うーん、多分、20分くらいじゃないかな??20分で2000文字かけたらまあいいんじゃない?何が?なんとなく。全然基準とかわからんけどさ。

 

でも、ライターってなったら、色々調べて書くやろ??絶対時間かかるよね。で、相手のニーズにあった文章を書かないといけないから、絶対こんなテキトーな文章はだめだから、ちゃんと2000文字書こうと思ったら2時間くらいかかるんでは??いや、取材とかするともっとかな。うん、まーわからんけど。

 

で、なんでWebライターしようと思っておるんのか?ってのを書こうと思う。

まず、自分でPCだけで完結できる副業をしたいと考えたから。

 

今までやって挫折した副業は、輸入物販ビジネス、ブログ、楽天ポイントせどりの3つ。今やっているZoomのキャリアカウンセリング入れたら4つか。で、5つ目をWebライターにしようと思っているのだけど、挫折した3つの副業はどれもPCあればできるからそこはいいのだけど、せどりはキャッシュがものをいう世界なんよね。

 

で、輸入ビジネスも調子いい時は利益10万くらいまで行ったけど、その儲けをどんどん仕入れに入れなきゃいかんし、で、まだ売れてないのに支払い期限がどんどん迫ってきて、「売れんやったらどーしよー」という恐怖。垢BANされたらどーしよーという恐怖。めっちゃクレーム来たらどうしようという恐怖。。そういうものが大変で、ちょっと続けられなかったんだよな。

 

自分が普段使う買い物の100倍以上をカードで支払うから、ちょっと脳みそバグるよね。

で、そのあとやったキャリアカウンセリング、これはめっっっっっっっっっっっっっっっっちゃ嬉しかった。最初の5,000円はせどりで稼いだ10万よりも全然嬉しかった。さらに、よくしてくれたからって追加で2,000円チップもいただいて、本当に嬉しかった。

 

仕入れ金額もいらないし、5,000円はまるまる利益だし、顧客から直接感謝されるし、これは本当に嬉しかった。一生忘れないと思うな。自分の今まで培ってきたキャリアが、お客様のお役に立つことができたっていうのは本当に嬉しい。だから、キャリアカウンセリングはずっと続けていきたい。

 

これを伸ばす?っていう方法もアリかと思うけど、今はWebライターをしようとしてる。なぜ??

それは収入源を複数持ちたいと思ったから。あと、自分のペースで進められる仕事で、どんどん作業をこなすことで実績を積めると考えたから。キャリアカウンセリングは、どうしても顧客の時間に合わせてこちらも調整しないといけない。だから睡眠時間削ってやりまくる!みたいなことができんわけさ。でもWEBライターだったら、書くことはいつでもできるでしょ?それが魅力なんだよね。あとは原価が低く行けるからさ。スモールスタートできるし。で、俺は日記を書く習慣が19歳の頃からあるから、書くことについての抵抗はあんまりない。

 

ということは、Webライター良いのでは??と思ったわけ。でも一度ブログで失敗してる。それはなぜか?そう誰しもそうなるのだと思うが、「ネタ切れ」ってやつ。でもネタなんて誰でもキレるんだから、そこを乗り越えてこそのブロガーってところも本当はあると思う。だってヒカキンとかすごいもんね。ぜったいネタ切れしてるでしょ。あんだけ投稿してたら。でもそれでもやり続ける。そこが差別化ポイントなんやろうな。

 

一方で、Webライターっていうのはネタ切れってのがないらしい。というのも、発注側から依頼を受けて行う仕事だから。同じ書くという仕事でも、エッセイとか小説とかと違って、自分の頭で書くということがあまりないらしい。だからネタ切れってのがない。らしい。で、さらに俺の特技というか好きなことというか、そこに当てはまるのでは?って思ってる特性が合って、それは何か?っていうと、

 

「誰かがハマっている何かを聞くのが好き」

 

っていう性分がありまして、なんでその人はそれが好きなんだろ?好きなポイントはどこなの?どうして好きになったの?その魅力ってどこにあるの?っていうのをどんどん聞きたい。で、自分とは違う価値観を持って生きている人が目の前にいたとしたら、それはとても面白いって思うんだよね。飲み会とかでも、会社の後輩とかにも「休みの日何してるん?」「へー」「それってどんなとこが楽しいの?」「でも、こういうこともあるんじゃない?」「あ、そうなの」「え?それってどういうこと?」「えーそうなんや!すごい」みたいな感じでどんどんきける。

 

あ、気づけばもう2040文字になってた、ってことでタイマーストップ!

 

発表します。正解はー、、、、、、、、

 

 

16分33秒53 でした。予想何分て言ったっけ?俺。あ、20分て書いとるわ。じゃちょっと早かったね。

自分の好きなことをダラダラ書くなら2000文字って結構いける数字なんかな。

 

じゃ明日も継続しよー!

 

バイバイばいなら。