はい、今日もライティングの勉強していきます。


ブログ歴17年のプロが教える売れる文章術 ブログライティングの教科書
https://www.amazon.co.jp/dp/4023322628?ref_=cm_sw_r_cp_ud_dp_Z006CRCDJBSD8FKPH2G5&skipTwisterOG=2

引用元はこちらです。

 

本書は何年先まで使えるのか

本書の読者の中には「この内容はいつまで使えるんだろう?」と気になっている人がいるかもしれません。結論から言えば、本書の内容の大部分が5年、10年先でも使えるものだと考えています。

 

本書で解説しているのは時代とともに変わるような小手先のライティングテクニックだけではありません。ずっと使い続けられる本質的なライティングテクニックを解説しました。文章術は一度身につけて仕舞えば、、これから先ずっと使えます。

 

これは本書が記事の書き方に特化した専門書だからこそです。ブログやSEOについて解説した本だとそういうわけにはいきません。ブログやSEOの世界はものすごいスピードで変化していきます。

そのため何年も前のブログ本を参考にできるかと言えば、参考にならない部分が多くなっていしまいます。それはあくまでブログやSEOという仕組みの話です。それと同じように検索ユーザーや読者の考え方がすごいスピードで変化していく訳ではありません。

 

もちろん時代にウヨって変化していく部分もありますが、ライティングには普遍的な部分も多いものです。10年前と今を比較して文章の書き方が大きく変わっているかと言われれば、そんなことはありませんよね。その時代ごとにトレンドはあるかもしれないけど、基本的な文章の書き方は同じです。

 

「せっかく勉強したのにすぐに使えなくなったらどうしよう・・」と不安にならず、安心して本書を実践してください。

 

 

終わりに

 

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。本書を通じて、私が伝えられることはできる限り伝えました。記事の書き方という大きなテーマを網羅的に扱っているため、ひとつひとつの項目に対しては、そこまで詳しく解説できませんでした。

 

本書よりさらに詳細を学びたければ、私が運営するYouTubeチャンネル「ウェブ職TV」をみてください。ウェブ職TVでは本書で解説したような記事の書き方以外にも、収益ブログの始め方や作り方、SEO対策について詳しく解説しています。

 

最後の本書を執筆した理由、私の壮大な野望について話をして本書の締めくくりとしたいと思います。

 

実は、本書の内容はもともと表で公開する予定ではありませんでした。

自分の会社のスタッフに記事の書き方を教えるためだけに書き始めたマニュアルが本書の草案になっています。

 

最初は軽い気持ちで書き始めた社内マニュアルですが、これまで感覚的にやってきたことを他人でも理解できるように言語化し体系化するのは本当に大変でした。想定の何倍も時間がかかりました。

 

そんなやっとの思いで書き上げた社内ライター向けのブログ記事執筆マニュアルを気まぐれにSNSでシェアしてみたところ、予想以上に拡散され多くの反響をいただきました。

 

では、それをなぜ今回は書籍として多くの人に公開するのか。自社だけで独占しないのか。それは私だけが独り占めするような内容ではないからです。本書の内容は私だけが知る特別なノウハウを書いたものではありません。巷でよくある「誰にでも簡単に稼げるノウハウ」のような怪しいものでもありません。

 

ブログである程度成果を出している人なら、昔から当たり前のように実践していることを荒gせtjまえて言語化し体系的にまとめただけです。ブログをやるなら最低限知っておかなければならないといけないこと。本書のコラムで「凡事徹底」について解説しましたが、本書の内容はブログで稼いでる人ならみんな知っていることです。

 

しかし、そんな当たり前のことにも関わらず、なぜか記事執筆方法を体系的に解説したものがネット上にも書籍にも存在しないことに気づきました。知っていて当然のことさえほとんどの人が知らないのですから、収益ブログで失敗する人が多いのは当然だと言えます。

 

本書は内容としては至って普通のことを書いているだけですが、今まで体系化し言語化された記事の書き方は存在しなかったので、そういう意味では本書には大きな価値があるとも言えます。

 

ブログに関する情報発信をしていると「本当に価値ある情報なら公開するわけがない」とよく言われます。この意見についてはごもっともだと思います。「本当に稼げるような方保ぐああるなら、独り占めして誰にも教えない」というのは誰にでも理解できることです。しかし私には自分の知識や経験を独り占めする以上にブログの書き方を公開する大きな意味があります。

 

私は2005年から17年間ブログをやっています。私よりブログ歴が長い人は世の中には大勢います。そんな中で収益ブログばかりを17年間やり続けた人はなかなかいないはずです。長年ブログに携わっていると、誰かの役に立てるなら自分が今まで培ってきた知識や経験を伝えたいと思うようになります。そうなると偽善者のように聞こえてしまうかもしれませんが、そうではありません。

 

私の知識や経験を伝えることは私自身にとっても大きなメリットがあります。それは本書を実践することで分かりやすく役立つブログが増えることです。本書の内容に私は自信を持っています。

今までのブログ経験から「こうやって記事を書けば、分かりやすく役立つ記事を翔」という方法を包かくさず本書では解説しました。その内容を実践すれば、自己流で書いた記事よりも良い記事を書いてもらえる自信があります。

 

そういう役立つブログ記事が増えることは私にとって大きなプラスです。なぜなら私自身が何か困ったことがあればグーグル検索をし、たくさんのブログを参考にさせてもらうからです。例えば新しいパソコンを買いたいと思った時に、分かりやすく読みやすい記事が見つかれば助かりますよね。

 

大袈裟なことを言えば、一つのブログを作ることは何万人、何十万人を助けることにつながります。自分一人で知識や経験を導線してひとつのブログを作るより、100人で100このブログを作る方が助けられる人が劇的に増えますよね?助けられる人の中には私も含まれています。

 

「分かりやすく、読みやすく、役立つブログ記事を作れる人を増やしたい」

 

というのが私の密かで壮大な野望です。自分自身がそんなことを考えるようになるなんて・・まさか本を出版することになるなんて・・17年前にブログを始めた当初は想像もできませんでした。人生とは本当にわからないものです。

 

一つ言えるのは、2005年にブログに出会って、ライティングを勉強して心から良かったということです。

 

すでに買いた通り、本書の内容を実践したとしても完璧な記事を書けるわけではありません。SEO集客を前提とした収益ブログのスタートラインに立てるだけです。

 

そこから競合ブログに勝つには、独自性や差別化などを考えて記事を書かなければいけません。しかし、そういった独自性などは基本的なライティングができて初めて生み出されるものです。ブログ初心者やライティングが苦手な人は、まずは本書の内容を実践できるようになってください。

 

本書より先の記事の書き方はそれぞれが考えて答えを導き出してください。読者にも検索エンジンにも喜ばれる高品質な記事。導き出す答えは人によって異なるはずです。私もまだまだその道なかばにいます。何をどう書くことが読者にとって最適化。全ては読者ファースト。

 

最後に思うようにブログで稼げない人にアドバイス「なんでこんなに頑張っているのに、全然稼げないんだ・・」「稼いでる人と自分は何が違うんだ・・」そんなふうに悩んでいるかもしれません。私もブログで稼げない時間が長かったのでよく分かります。そんなブログで稼げないところから結果を出した経験をもとに答えを教えます。

 

あなたに決定的に足りないのはライティング力です。稼げない原因はシンプルに文章が下手だから。自分が伝えたいことの2割も読者に伝わっていないから稼げてないんです。

私も文章が下手だった時はどんなに努力しても結果が出ませんでした。しかし、文章力を鍛えてライティングに自信が持てるようになってから、目に見えて結果が変わったのを覚えています。

 

ブログ運営やSEO対策のノウハウやテクニック?そんなものはどうでもいい。文章力を鍛えろ、逃げずに真正面から文章と向き合って、死ぬ気でライティングを勉強しろ。話はそこからだ。

 

もし、あなたがブログ運営で何かしらの壁にぶち当たっているとしたら。「こんなに頑張っているのにどうしてうまくいかないんだ!」とあなたが悩んでいるとしたら、本書がその壁を乗り越えるきっかけになることを心から願っています。

 

中島大介

 

 

よーし!!写経おわりー!1ヶ月間以上よくがんばりました!!!!!

よし、これでライティングの基礎は学べたぞ!あとはクラウドサービスに登録して案件をゲットしてひたすらやり続ける!!俺よく頑張った😃おめでとう!!!